アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度医学部を受験しようと思っている30歳の男です。
現在軽いうつ病で通院しながら勉強しておりますが、このようなことは受験時にマイナスとなりますか?

A 回答 (3件)

うつ病の程度にもよると思うのですが、投薬などでかなり症状は抑えられる状態でしょうか?


医学部受験には、必ず面接があります。この面接で、医師として不適当でないかどうかが判断されるわけですが、もちろん円滑なコミュニケーションがとれることは必要なことの一つです。
その部分で、問題なく対応できるようなら、あとは学力だけなので大丈夫でしょう。また、通院していることや、薬を飲んでいること自体は問題はないので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

今医学部6年生ですが、私も大学2年生ごろに、鬱的な症状に襲われて通院したことがあります。



鬱でも医者になられている方はいくらでもおられますし、本人のやる気次第ではないでしょうか?

ただ、鬱など、そういう精神的疾患を抱えられた方は、何年か留年する傾向にあります(あくまで私の大学では。)。しかし、周囲を気にせずに、一生懸命勉強されている方もいますので、本当に医者になりたい、という気持ちがあれば問題ないかと思います。

それに受験に面接があるような大学であっても、自分から言わなければ、特に問われることは無いと思います。自分のやられる範囲でやられるといいと思います。
    • good
    • 1

知人に鬱状態で入学(編入ではありませんが)され休学されたりでも頑張って医師になられた方がいますよ。


他人に危害を及ぼすことがない限り大丈夫だと思いますが。

医学部しかゆるさんぞ!みたいなことを仰るご両親だったそうで、人と目を合わせられないとか言ってらしたなあ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入学時の書類などではそのような履歴を書く必要はなさそうですね。

お礼日時:2007/04/02 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!