プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

私は29歳の最終学歴が高校卒の社会人です。

最近、医者になりたいと思っているのですが、今からどのように進めていいのかがわかりません。

まったくの初心者ですが、どなたかアドバイスを教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

文字の訂正


×私国公立や自治医科大学、防衛大、私立大の慶應、日本医科大学あたりが、一番授業料が安く済みますが、倍率は高いですね。

正しいのはこちらです!
〇国公立や自治医科大学、防衛大、私立大の慶應、日本医科大学あたりが、一番授業料が安く済みますが、倍率は高いですね。

文の冒頭に「私」の文字がついてしまいました。訂正します。
    • good
    • 5

 私国公立や自治医科大学、防衛大、私立大の慶應、日本医科大学あたりが、一番授業料が安く済みますが、倍率は高いですね。


文系出身でも受験するなら、帝京大学、東海大学が無難ですが、授業料が高いです。でも、勉強する時の教授陣や施設はすばらしい環境だと聞きます。 帝京大学で、僧侶で50歳くらいで医師になった方います。
 でも、いずれの医学部も受験して現役で合格できる力がある人は、東大が合格できる実力と同等と進路の先生が言っています。医学部の受験は大変な道だってことです。
 息子が通う高校では、高校に入学したばかりの頃、二年からの理系、文系の選択を迫られました。進学校で、かなりの時間を勉強に費やしてします。どうしても医学部や薬学部に入りたくて、二年の春から普通科から理数科へ転科をした子もいます。進路を決めるには、高校生同士でも真剣に取り組んでいます。うちの息子は文系を選択してしまったので、生物や化学のI+IIは勉強しますが、物理と数IIICを選択しないので、もしも、これから医師になりたくなったとしても、浪人覚悟で、
かなりの努力を要するかと思います。10代ではなく30代近くになって、今から、予備校に入り、受験をするとしても、当面の生活費はどうするのでしょうか?奨学金もいつかは返還しなくてはなりません。
 でも社会人として長年働いてきたなら貯えもあるかと存じますが・・・?
高校時代は、理系または理数科だったのでしょうか?
予備校に行けば大丈夫と思うかも知れませんが、駿台模試と河合塾の模試をまず受験してみて、どの程度の点数が取れるかを試してみてから、検討することをお勧めします。息子は駿台、河合の他に新研模試(べネッセ)も学校で受験しています。駿台が一番難しいと言っていますので、この模試で高得点が得られれば大丈夫でしょう。河合が平均的な問題らしいです。
佐原の偉人、伊能忠敬さんは、息子に家業を譲り、55歳で自分よりずっと年下の人に勉強を教えてもらい、物理や地学など、やがて日本地図を完成させる(忠敬が亡くなった後)偉業を成し遂げました。自分の努力で夢は叶えることは可能かと思います。されど医学部は大変です。 
ご家族はどう思っているのでしょうか?良く話し合って下さい。
    • good
    • 2

完全に裏道ですが、、


海外の医学部に留学を斡旋する企業があるようです。
ルーマニアやハンガリーなど、医学レベルが高いところが中心のようです。これらの国は医学誌の世界的権威ともいえるものなどの発行元となっている大学も多いようです。

参考URL:http://caems.main.jp/
    • good
    • 2

アメリカ在住の医師です。


他の方がおっしゃられるように,日本で医師として働くには医学部に合格し,6年の医学部を終了し,医師国家試験をとおり,初期臨床研修(2年)を終了することです。これがほとんど唯一の道です。

アメリカでの医学部は大学院に位置づけられており,4大卒業後に優秀な学生がさらに4年医学部へ行きます。日本人アメリカで医師を目指す場合は日本で医師免許を所得してからくる場合がほとんど全てです。残念ながら高卒のnoname#11014 さんの場合には日本で医師を目指す方がまだ簡単だと思います。留学に関しては医学部に入学後,再度ご相談下さい。

●#10-12のmamasanncoachさんのお話ですが,平成18年度開設予定大学認可申請一覧には医学部の認可はありません。厚生労働省もそのような認可を簡単に出すとは思いません。どこで開校するのですか?もし世界最大級の医学系の大学が出来るのでしたらうわさになると思います。

「元医師」ということですが,医師免許が剥奪されない限り「元」というのはおかしいですね。よほど悪いことをして医師免許剥脱されたのでしょうか?

「(外科など)私のようにアメリカに数年は修行しに留学すれば日本に戻ってきて、すぐに医師として認知されます」「ですから、日本に帰ってくれば、医学大学で教授になれるのです」なるほど,では教授になれば良かったですね。外科系のようですがご専門は登録情報では「バーチャルブレイン」らしいですが,これは外科系なのでしょうか。残念ながら日本の医学会を理解しておられないと思われます。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 3

アメリカ留学というのは、日本の医師として合格してからで、医学大学系で教授の多くは、数年アメリカで腕を磨きに行くのです(修行)。

その意味です。アメリカで医師免許を取得するのには、日本に居る2倍以上難しく、また、適性検査や一人前の医師になるために厳しいテストと技能テストなど大変です。ですから、日本に帰ってくれば、医学大学で教授になれるのです。
アメリカはそんなに甘くありません。英語が苦手な私は苦労しましたが、アメリカに留学した数年で、日本に居た10年分ぐらい学べます。まずは、医学大学に入学することです。ブランクがありますから、人の2倍以上努力しないと難しいことを付け加えておきます。
医者はそんなにいい商売ではありません。
    • good
    • 2

私は、元医師でしたが、現在医療の研究や医療特区を活用して夏には、世界最大級の医学薬科大学を設立しますが、すべて英語の授業で、講師はアメリカや海外の医師が沢山来ます。

surt83さんは、29歳という年齢は失礼ですが非常に難しい年齢ともっと早くに遅くても20歳、今からですと、医学大学で順調に行って6年、以後、研修医同大学2年、他大学病院で1年、本来はこれで医師になれますが、外科など目指すのであれば、私のようにアメリカに数年は修行しに留学すれば日本に戻ってきて、すぐに医師として認知されます。
ただ、医師になりたいと猛勉強しても現在は、授業料なども年間800万以上近いお金のかかる大学もあります。
40歳近く成ってから30歳代の若い医師があなたを指導して頭越しに怒鳴られたら、あなたは耐えられますか、私は無理です。それより、医療関係者として勤務されることをお勧めします。
但し、強い意志でどうしても医者になりたいのなら、小児科と救急医は医師の人手不足ですから、すぐにでも採用したい病院は多いはずです。ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。
アメリカへ留学をしたい場合はどのように準備をしたらいいのですか?宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/05/31 00:59
    • good
    • 3

私は、元医師でしたが、現在医療の研究や医療特区を活用して夏には、世界最大級の医学薬科大学を設立しますが、すべて英語の授業で、講師はアメリカや海外の医師が沢山来ます。

surt83さんは、29歳という年齢は失礼ですが非常に難しい年齢ともっと早くに遅くても20歳、今からですと、医学大学で順調に行って6年、以後、研修医同大学2年、他大学病院で1年、本来はこれで医師になれますが、外科など目指すのであれば、私のようにアメリカに数年は鍛錬しに留学すれば日本に戻ってきて、すぐに医師として認知されます。
ただ、医師になりたいと猛勉強しても現在は、授業料なども年間800万以上近いお金のかかる大学もあります。
40歳近く成ってから30歳代の若い医師があなたを指導して頭越しに怒鳴られたら、あなたは耐えられますか、私は無理です。それより、医療関係者として勤務されることをお勧めします。
但し、強い意志でどうしても医者になりたいのなら、小児科と救急医は医師の人手不足ですから、すぐにでも採用したい病院は多いはずです。ご参考までに。
    • good
    • 1

確か、自治医科大学とか防衛医大、産業医科大学等は学費は免除か、貸与になるのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/11 18:58

医者では有りませんが整骨院や鍼灸院やマッサージなどの手もありますよ。

この場合学校は3年で卒業後に国家試験を受けれます。合格すれば其れで先生です。只経験は必要ですが。お金も今は大分安いと思います、恐らく学校だけで300万程かな?これは適当ですが。入学試験は簡単です、生物・数学・作文等・・。来年の春に向けて勉強すれば入れると思いますよ。最短で33歳には先生になれます。とは言え、こちらも楽な世界ではありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/11 19:02

すんません 高卒でしたか まちがえますた

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事