アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の男です。うつ病で通院しておりますが、現在医学部再受験を目標に勉強しております。この場合、うつ病の通院歴というのは受験に際して不利に働きますか?

A 回答 (4件)

医学部受験にはほぼ100パーセント面接試験と健康診断が付随します。

その結果医師医学者に向いてないと判断されると、学力に関わらず不合格となります。

うつ病ということですが、そのうつ病にもいろんなレベルがあると思います。
うつ病の通院歴があるからこそ、良い心療内科、精神科医になれることもあれば、途中で学問を中断せざるを得ない場合もあると思います。

要は、
面接官がどう判断するか
健康診断の書かれ方だと思います。

面接でしっかりやる気をアピールすればうつ病はかならずしも
マイナスとは言えないと思います。

途中でうつ病を理由に挫折してしまうような事を匂わすのは大きなマイナスポイントになると思われます。
    • good
    • 0

私はうつ病でしたが、今年実際に医学部に受かりました。


私は20歳で、高校中退&精神科長期入院経験有りの相当問題のある経歴でした。
医学部はほぼ確実に面接があると思いますが、入院歴は言う必要が無いので言わなかったです。
むしろ言ったら不合格にされるという情報もあります。
それより私の場合は入院期間などの空白を何で埋めるかに苦心しました。
まぁ実際はあまり突っ込まれませんでしたけどね(笑)
という事でうつ病という事は言わなければ全然問題無いです。
    • good
    • 1

 不利というのが、「 不利な取り扱いを受けるか? 」という


意味であれば、それはありえません。受験者の通院歴などいち
いち調べるヒマもマンパワーもありませんからね。

 いっぽう、「 受験の際に、なにか不利なことはありえるか 」と
いう意味なら、問題に集中できないという可能性が考えられます。
なによりあなた自身、ほとんど同じ内容の質問を 40分 のあいだに
2回投稿されていますよね。

 この様子だと、問題をひとつ解いても「 これで本当に合っている
だろうか 」と考え始めてしまい、次の質問に取り組めない可能性が
大きそうです。そこをなんとか解決してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、2回の投稿は、前の投稿が反映されていないと思って2重に書き込んでしまいました・・・

お礼日時:2007/04/04 23:44

受験そのものには関係ないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!