プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 P4M900/VT8237Aチップセットのマザーボードを使用している
者です。下記サイトで新しいドライバが公開されていたのでインス
トールしたのですが動作しません。プロパティを開いても利用不可
になっていました。セキュリティーカタログというファイルのプロ
パティを見るとこのドライバの物だけ有効ではありませんと表示さ
れます。この事とドライバが動作しない事と関係があるのでしょう
か。わかりづらい文章だとは思いますが、アドバイスよろしくお願
いします。
問題のドライバのバージョン 21.00.01a
今まで使用していたドライバのバージョン 15.71.04.03

http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420& …

A 回答 (2件)

確かに64ビット版のドライバですね・・・


もし正規の(マザーボードやOSに対応した)ドライバなら、インストールすることによって動作が不安定になるというのは聞きますが、ドライバ自体を認識しないのであれば「対応していないドライバ」である可能性が高いですね。

Vistaには各エディションの中に、更に32ビットと64ビットの2種類のバージョンがあります。
(特に64ビット版と明記していないパッケージ品なら通常は32ビット版です)

下に32ビット版の最新ドライバがありますので、確認してみてください。

参考URL:http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼遅れまして申し訳ありませんでした。回答ありがとうござ
いました。恐れ入りますが、補足に関しましてはANo.1さんの補
足欄をお読み頂ければと思います。

お礼日時:2007/05/11 21:58

64bitようのドライバですが,WindowsViataは64bitのものをお使いでしょうか。

この回答への補足

 お礼等遅れまして大変失礼致しました。今まで解決方法を自力
で探っておりました。ようやく解決の目処がつきました。
 使用OSは当初よりWindows Vista Home Premium
64bit/DSP版です。

 21.00.01aの場合、Setup.exeからのインストールは不可、デ
バイスマネージャーからのインストールはかろうじてできたもの
のデジタル署名の不具合と思われるエラーで使用できませんでし
た。
 最近アップされた21.00.01cの場合、いずれの方法でもインス
トール不可でした。(インストールログを見ると詳しい事はわか
りませんが、マシンにインストールされているOSの種類を
Windows XP 64bitと誤認識するようです。)

 結局、数日前になってK8M890CE/K8N890CE用のドライバ
21.00.01dがアップされましたので少々強引ですが、これをデバ
イスドライバから手動でインストールしました。インストール中
に警告ダイアログが出ますが、問題なく動作しております。当面
はこれを使いP4M900用の新しいドライバがアップされ次第、そ
ちらに切り替えようかと思っています。

補足日時:2007/05/11 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼遅れまして申し訳ありませんでした。回答ありがとうござ
いました。

お礼日時:2007/05/11 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!