プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日PrincetonのPTB-ST12というペンタブレットを購入して、早速使ってみようと接続したのですが、動かずに困っています。

公式サイト(http://www.princeton.co.jp/download/ptb-st12/top …からドライバをダウンロードしてインストールしてみましたが認識されませんでした。

デバイスマネージャを見ると、USBタブのところに何故か「不明なデバイス」として表示されています。

ドライバに問題がある(?)のかと思い、再インストールや有効/無効を切り替えてPC再起動など色々試行錯誤してみましたが、変化ありませんでした。

別のノートPCで試してみても同じ結果でした。

Googleなどでも検索してみましたが、検索の仕方が悪いのか解決法が見つからず、どうすれば良いのかさっぱりな状態です。

対処法などご存知の方いましたら、教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

タブレットはドライバ無しでも認識します。


ドライバを削除しても認識しないなら初期不良です。
    • good
    • 0

前に使っていたことがあります。


環境はwindowsVistaでしたが。(質問者さんのOSは何でしょうか?)

ドライバをインストールすると、タスクトレイにアイコンが出来ると思いますが、出来てますか?
そのアイコンを右クリックしてメニューを出して、無効/有効をを切り替えれると記憶してます。

アイコンが出来ていなければ、インストール出来てないと思います。
64bit版のドライバ間違って入れてたりしていませんか?(入らないと思いますけど。)

あとペンタブ本体のランプはついてますか?
接続した後何もしてないなら点滅してるはずです。
一回ペンをタップすれば、1秒くらいあとにランプが点灯し、操作可能になります。(たしか)
ランプが付かないなら不良品かも知れません。

この回答への補足

OSはWindowsXPです。
ドライバをインストールしてからタスクトレイにMacroKey Managerというアイコンが表示される様になりましたが、いじってみても変化ありません。
ペンタブ本体のランプは、USBに差し込んだ時に1秒くらい青く光るのですが、すぐに消えてしまいます。
また、消えた時にタスクトレイに「USBデバイスが認識されません」「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。」という表示が出ます。

補足日時:2010/01/10 23:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!