アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Web制作や写真などの編集で使用しようと思っています。
予算などの関係で、三菱のRDT197V辺りを二台狙っているのですが、先代のRDT196Vとの違いがどれくらい差があるんでしょうか?数値的な違いはコントラスト比が現行1000:1と先代700:1
応答速度現行5ms先代8msの違いがあります。
これはかなりか差があるものなのでしょうか??
またLGなどのL204WT-BFなどは、コントラスト2000:1 などかなり数値的な差があります。
LGなどのディスプレイなどは、三菱やナナオなどと比べるとWeb制作や写真編集などには不向きなのでしょうか?

A 回答 (5件)

カタログにあるコントラスト値というのは、暗室で見たときの白/黒の比です。


コントラストの値が200~300ぐらいを超えると、天井灯などの照明がある環境では、実は、プロでも違いを見抜くことは非常に難しいのです。
500ぐらいを超えると、おそらく暗室で2台並べて見ても見分けがつきにくいと思います。

#2さんのご回答どおり、光沢(ツルピカ)ではなく、アンチグレア処理のあるもの(ざらざら)のほうが良いでしょうね。
すると、自然と明所視コントラストになりますから、黒の深さは減り、両方の意味で目に優しくなります。
Web製作・画像編集されるということで、周囲の照明をつけたり消したりして、両方の見栄えを評価されると良いと思います。


応答速度は、動きの激しい動画を扱うのでなければ、今売られている液晶であれば、事実上、何msでも構いません。(すごく遅い液晶は、今や、どこでも売っていないので。)
それよりも、視野角を優先しましょう。
(なお、17型クラスまでは、視野角は大きくなくて可。)


私は1年前に、下記の質問に回答しました。
まさに、あなたのご質問への参考になると思います。
No.4が私ですので、お読みくださると光栄です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2099246
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく以前のご回答はとても興味深い内容のものでした。このご回答によって以前よりはるかにディスプレイ選びの考え方みたいなものを得ることができました。
サイズも含めてもっとしかっりとと吟味したいと思います。

お礼日時:2007/04/04 09:08

#2です。


タブをたくさん開いてましたので、参考URLが間違っていました。
誤:http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=289 …
正:http://www.green-house.co.jp/products/lcd/pmf193 …
申し訳ありません。
NANAO(EIZO)は価格は高いですがサポートはよい(L565、L685EXで実際に経験)です。
ちなみに現行機種では
保証期間:お買い上げの日より5年間かつ製品使用時間が30,000時間以内
対象製品:2003年6月2日以降発売の17型以上のFlexScan LCDシリーズ
備考:ただし、液晶パネル及びバックライトの保証期間は、お買い上げの日より3年以内。

#3で紹介されているURLもとても参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
長く使うものなので保障期間などもとても重要な選択肢の要素になると思いますので、その辺りもしっかり検討材料にしたいと思います。

お礼日時:2007/04/04 09:17

再びお邪魔します。



さっき、1つ書き忘れましたが、
Web作成ツールの編集操作アイコンを、画面の上や下に置く場合は、売られている液晶で、一番「縦長に近い」もの、
すなわち、横縦比が5:4のもの、
すなわち、1280x1024、
すなわち、17型(19型もそうですが)が良いです。

知り合いでデザイン業をやってる人がいるんですが、その人は、左右にアイコンを置くので、ワイドのほうがいいと言ってました。
エレクトロニクス関係のCADなんかも、同じ理由でワイドのほうが良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご親切にありがとうございます。
少しの情報でも今の私にはとても勉強になります。
二台購入するかワイド型の少し大きめを購入するかとの悩みもありますので。

お礼日時:2007/04/04 09:12

応答速度は動画中心の場合は早いほうがいいですが、Web制作や写真などの編集


であれば、あまり気にされなくても良いと思います。それより、RDT197Vは、
TNパネルのようですので、o-appleさんの用途には向かないと思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/051 …

19インチクラスの現行製品ではIPSパネルはないと思いますので、VAパネルでは
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1129/log …
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=289 …
あたりになると思いますが、ノングレア(非光沢)タイプの方が眼が疲れにくいです。

ディスプレイは長く使えるものですので、ご予算が許せばNANAO(EIZO)の
製品(TNパネルでないもの)をお奨めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。眼が疲れに関してはとても気を使っていたところなのでとても参考になります。おっしゃるとおり現在使用していますが、グレアパネルだと疲れやすく感じます。長く使うものなのでしっかり吟味したいと思います。

お礼日時:2007/04/03 19:18

職業として画像処理をするのであれば、コントラスト比は低いほーがいいです、nanaoなどの高級機は500:1相当



予算の都合もあるし、Web用なら別に気にする必要は無し(^_^;あくまでも商業印刷などが絡む画像処理向けのモニターということです。

コントラスト比の高い物は、なんでもくっきりと見えてしまうので、他の環境でみてもらうのが前提であるならば、ある程度普及クラスのモニターに合わせるのがいいでしょう。

こっちではシャープに見えるけど、お客さんの所ではボケボケだったら困るので(^_^;

まあ、最低限キャリブレーション機器でモニターのカラーバランスだけは調整するようにしてください。

応答速度は2台並べないと判らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。いろんな環境で見ていただことが多いので、そのあたりもふまえて吟味したいと思います。

お礼日時:2007/04/03 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!