アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcディスプレイの目にやさしい輝度とコントラストの値を教えてください。

A 回答 (3件)

使うディスプレイの機種でかなり変化します。

幾つかディスプレイを持っていますが、輝度 30%:コントラスト 50%くらいのものや、50%:50%のものなどあります。特に輝度についてはディスプレイごとに差があるため、"目に優しい" 設定値を示すのは結構難しいです。

また、部屋が暗い場合と昼間では見易さが異なりますし、グレア(艶有り)とんノングレア(艶無し)でも見え方が変わります。まあ、ノングレアのほうが圧倒的に "目に優しい" とは思いますが。センサ付きで自動で輝度を調整するディスプレイもありますね。

取り敢えず、輝度は低めでコントラストは50%程度からスタートして、輝度を徐々に上げて行き、眩しさを感じる手前の設定を探してはどうでしょう。コントラストは、白い部分がぎらぎらしない程度が良いです。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/knowledge/cont …
    • good
    • 1

>pcディスプレイの目にやさしい輝度とコントラストの値


輝度やコントラストは同じ数値でもディスプレイによって明るさやクッキリ度が変わります
また、個人の好みもありますので他人の設定を教えて貰うのは意味のないことになります。

ちなみに自分の設定は「輝度:7、コントラスト:20」です、この設定を試してみてください。
    • good
    • 0

環境光の強さに左右されるので何ともいえない。


…が、アドバイス。
ディスプレイの背景20cmほど後ろが白い壁紙であったら、壁紙との照度差が100ルクス以内にするとよい。
あ。これは部屋が真っ暗のときはやっちゃダメ。モニタが暗くなりすぎる。
この場合は壁を間接照明で照らすなどの処理をすれば、同様に扱うことができる。

要は部屋が暗かったらモニタも暗く、部屋が明るかったらモニタも明るく設定するということ。
モニタだけが明るかったり暗かったりする状況が目に悪いのだ。

・・・
輝度、コントラストなんて、モニタの劣化具合で変わるんだ。
「輝度の設定いくつ」「コントラストいくつ」「色温度が何K」なんて聞いて、モニタのOSDを操作しても意味が無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!