プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピボット対応となっていないPCモニタで、VESA対応のものは、VESAモニタアームで縦置きにしたり回転させても問題ありませんか?

回転非対応のモニタは排熱などの設計が回転に考慮されてないので壊れやすくなると聞いた事があるのですが、それはピボット、VESAともに非対応の場合ということでしょうか?

A 回答 (1件)

"ピボット対応となっていないPCモニタで、VESA対応のものは、VESAモニタアームで縦置きにしたり回転させても問題ありませんか?"


→ これがそのまま答えになります。VESA対応と言うことは、VESAモニタアームに対応している訳で、縦横の配置に対応していると考えるのが自然です。
http://bto-pc.jp/btopc-com/etc/vesa.html

VESAモニタアームに対応していないモニタは、"熱などの設計が回転に考慮されてない" 可能性がありますので、スタンドでの配置以外での使用には注意が必要でしょう。→ あくまでも可能性です。モニタの中は、それほど詰まっている構造ではないので、多分大丈夫(笑) まあ、放熱の構造によるでしょうけれど。

"それはピボット、VESAともに非対応の場合ということでしょうか?"
→ と言う訳で、VESA対応でモニタアームが使えるということは、縦横関係なく配置しても使えると言うことではないでしょうか。モニタにピボット機能をつけること自体は、機構的にかなりのコストアップになるので、現在は回転するものが少なくなっています。これはモニタの価格が安くなっているためでしょう。従って、VESA対応であればピボットと同様の使い方は大丈夫だと思います。(放熱の関係で逆さまは避けた方が良いとは思いますが)

下記は、ピボット機能がないモニタや一体型パソコンを、VESAアームに取り付けています。一体型を縦置きするなんで、なんてワイルドなんでしょう(笑)。
http://www.pasonisan.com/pc-display/vesa-arm.html

下記は、VESA対応でないモニタを加工してアームを取り付けたケース。
http://z34r32.blog46.fc2.com/blog-entry-359.html
http://z34r32.blog46.fc2.com/blog-entry-360.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!