プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン モニター IPSは
眼精疲労しにくいですか?

一般的に画面 静止画きれいで
仕事に向いていますか?

ブルーライト軽減 効いてますか??

質問者からの補足コメント

• どう思う?

今でもIPSは綺麗ですか?
    綺麗ならIPS買います

安くてもIPSはIPSですか???

21インチくらいで1万くらいで
    安いのがあります

価格コム、アマゾン

A 回答 (3件)

どんな液晶でも明るすぎると目が疲れるんで、輝度を落として使うのが鉄則でしょう。

大体どの製品も買ったそのままだと全開100%になってるんで、まず半分くらいに落とすところから始める感じです。

きれいってのは色純度が高くてコントラストが高いって意味である場合が多いですけど、これって実はあまり液晶のパネルの方式とは関係がありません。やろうと思えばIPS以外のVAやTNだってAdobeRGB100%っていう物は作れます。ただ視野角の問題があるから、大画面になればなるほど画面中央と端の画質差が出ちゃうんで、こだわったモニタはIPSが中心になります。

あと、きれいってのは画面の配色次第で目が疲れやすい場合があります。色がはっきりしすぎるので刺激が強い。だから特に色にこだわりがないデスクワーク用途なら、色純度について何も触れてないふつ~の液晶を輝度調整して使った方が良い場合も多いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>今でもIPSは綺麗ですか?

いつ頃の製品を指しているのか分からないけれど、国産IPSパネル(日立製)やNEC製
SA-SFT液晶(これもIPSの一種)とは比較にならないと思うなぁ・・・。
(画質・眩しさはかなりマシになったと聞くけどねぇ・・・)。

まぁ、店頭で確認された方が良いです(モニターの設定内容・映り具合・眩しさとかね)。
モニターは他のパーツと違い失敗したときに買い換えるのが色々と面倒ですから。
    • 2
この回答へのお礼

ハッタリ君さん ありがとうございました。
ベストアンサーか迷いましたが、ごめんなさい

IPS液晶は視野角が広い、つまり色んな角度から綺麗に見えるのが最大の売り、値段は高め、応答速度が遅いことが多いので0.1秒を争うようなゲームには…は仕事に使うんだからそこまでは関係ないかw

ブルーライトなどはモニターに自分でフィルターを貼るか、メガネをかけるか、最初からそういうモードがあるモニターを買うか、もしくは専用ソフトをダウンロードして使うか、色調整で青色を自分で殺すか、でしょう。
IPSだから、VAだからブルーライトがどうのこうのってことはありません
    • 2