プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします

自宅のPCの画面が小さい液晶なもので(15インチ)
長時間作業すると目が痛くなってきます。
(メールやネット閲覧やエクセルや軽いゲームなど)
 が主な用途なもので特に高画質が目的ではありません
 
そこでTVコンバータなるものの購入を検討してます。
(TVは29インチブラウン管ン間)
実際に使ったことのある方からの経験・体験等を
お聞かせ願えませんでしょうか?
(お勧めの機種や購入金額や 使用の感想など)

とりとめの無い質問で申し訳ありませんが
よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

ダウンスキャンコンバータを使えば表示できます。



しかし#1さんや#2さんが回答しているとおりです。

目が痛くなるのは、画面が小さいという理由よりも

(1)輝度が明るすぎる
※液晶ディスプレイは、綺麗に見せる為に初期設定が明るく設定されていますので輝度を落とすか、フィルターを買うことをお勧めします。

(2)Windowsのバージョンが古く、更に液晶ディスプレイのドライバをインストールしていない為に設定ができておらず画面がちらついている。

等の原因が考えられます。

また、29型のTVに写したときですが輝度はさらに明るくなるため更に疲れる可能性があります。

一般のTVは、細かい表示が出来ないため、文字がつぶれて見えにくくなることもあります。

まとめ

一応、baffaloのダウンスキャンコンバーターのアドレスを記載しておきますが、文字を見る目的では無いと考えて下さい。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

割と長時間ゲームをしたりするので
TVでできればと思っていましたが
なかなか難しいようですね
いろいろな対処方法もありがとうございました
じっくり検討させていただきます

お礼日時:2004/11/02 15:38

TVコンバーターやグラフィックカードでTVに映すことが出来るようになりますが、TVのブラウン管だと文字が潰れたりで読めなくなります。


私はグラボ経由で21インチのTVに継ぎましたが、全然読めませんでした。余計に目が疲れるし・・・。

なので、簡単なゲームや動画を再生させるにはいいのですが、インターネットやメールをするには他のモニタなどが必要になると思います。

大きい液晶モニタや、目を疲れないようにするフィルムなどを購入するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ちょっとした用途にTV画面の使用をかんがえていて
(ほとんどゲームやチャットです)
液晶だと画面が小さくて目を近づけてしまうので
、というのが理由です。
快適にゲームを大画面でするためだけに
大画面液晶は贅沢かな・・・って思ってます。
特に21TVでの貴重な経験談・情報を
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 15:32

目が痛いってんならでかい液晶買ったほうが良いと思いますよ。


GAMEならRADEON系のグラフィックカードのTVアウトを使う
と液晶のコピーをTVに出せるので良いんじゃないかと。
GeForce系のTVアウトはえらく汚かった記憶があるのですが
現在どうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりに予算があれば大きい液晶を
購入したいのですが・・・。
グラフィックカードを購入するという方法も
あるのですね ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2004/11/02 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!