プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。2年ほど前に購入の、三菱製モニタのトラブルについて、
教えてください。
1年位前からチラつく(色合いがたまに変わる)と思っていたら、
最近は赤の発色がひどく悪くなりました。
それだけならモニタの故障と思うのですが、PCを落とすとき、
さいごにモニタに出るRGBのカラーサンプルの色合いはとても鮮やかなのです。
ですが再起動して、OS(XP)の「ようこそ」画面直前のシスロゴ画面の
ウィンドウズの旗の色の赤は、ほとんど茶色です(調子のいいとき、
ちゃんと赤くなることもたまにあり)
買い替え時なのかなあ(涙)とも思いますが、その前にこれを試してみたら、
というアドバイスをお願いします。
アダプタはGeForce3 Ti200です。

補足:OSのトラブルシューティングを読んで、セーフモード(発色悪し)から
アダプタドライバを削除して再起動というのを試しました。
ドライバは削除してもすぐ再読み込みされてしまうのですが、
「c:\winodows\system32\NVMCTRAY.DLL読み込み時に不具合。。」
というエラーメッセージが出るようになって、問題も解決しなかったので、
「システムの復元」で元に戻しました。
またトラブルシューティングには、BIOSが古くないか、という指摘もありました。
PC本体はDELL製です(モニタは三菱製)。
DELL に相談する道もありでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



終了時のサンプルで、鮮やかな色が出ているとしたら
グラフィックカード、接続ケーブル、モニタのコネクタから基板
のどこかを疑うのが普通でしょう。

どこかの正常なモニタにそのパソコンを接続しても色がおかしい
ならグラフィックカード。

ノートパソコンなど手近に違うパソコンがあるなら、それを持って
来てモニタに接続して、おかしければモニタを疑うべきでしょう。

もう1台パソコンを持っていればすぐなんですが、無ければ友人の
協力とかを得て正常な物に繋いでみては、原因は何か絞り込むべき
でしょう。

終了時に鮮やかな色が出ていると言うなら、私ならグラフィックカード
をまず疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
週末だけ家に戻ってくるノートがあるので、テストしてみます。

お礼日時:2004/04/08 12:10

 私も一番目の方と同意見です。

ただし、確認してからですね。あとデルで液晶も購入されていたらサポートセンターでお尋ねはできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末ノートで確認したところ、きれいに発色しました。
ただ、モニタのテスト機を手に入れるのが難しいんですよね。。
でも少なくとも、モニタやケーブルのトラブルでないことははっきりしましたし、DELLの保証期間内ですので相談してみます。

お礼日時:2004/04/12 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!