プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンをもらったので自宅にある古い液晶モニター(GREENHOUSE製)につないでみました。パソコン側の口はデジタルでしたので変換器(?)をつけてつなぎました。
表示画面が全体に青色系で赤い文字が全く表示されません。
モニタのボタンをあちこちさわったのですが「コントラスト」が変わる程度で色はかわりません。
どうすれば正常に表示されるようになりますか?
パソはCAD 用に使っていましたのでグラフィックカードがはいっているらしく、そこの口につないでいます。
パソにくわしくないのでうまく説明ができませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずはパソコンよりその古いモニターが疑わしいので、別のパソコンに繋いで正常に映るか確認してください。

症状からするとアナログ映像信号線の赤の線がどこかで断線していると思われます。
コネクタの根元などをグリグリ動かすとちゃんと映ったりしませんか?

もしモニターが他のに繋いで正常ならばもらったPCのグラフィックカードから赤の出力が出ていないのかも知れません。
そうなるとカードの故障になりますので、グラフィックカード交換が必要になりますね。

まずはモニターの付け替えを試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

コネクタを確認してみました。
ピンが1本、ゆがんでいました。
ありがとうございました。