アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIOのA73S(ノートブックタイプ)を使用しています。
画面はWUXGA(1920×1200)で、広く、且つ高精細で良いのですが、画面上部と下部で明るさにかなり差があります。
従って、視線を画面中央直角の位置で見た場合、上部は少々暗く、従って色は濃く、下部は少々明るく、色は薄く見えます。
対象となる画像、例えば人物の顔を、画面下から上へスクロールして見比べると、下にある場合は少々明るく白く、中程の場合は肌色に、上に移動させると少々日焼けした様に暗く見えます。
画像によっては全く気にならないこともありますが、画像が、明るい色の花や、人物の肌色等の場合、この差が気になることもあります。
液晶モニタドット抜け・色むらチェッカーで確認した限りにおいては、特に異常と言える程の明るさの差はありませんでした。
蛍光管が下部にあること、また画面が広いこと等により、これはある程度仕方ないことなのでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このPCの液晶は、下のURL(A74PS/74S)と同タイプとすると、下に2本バックライトを持っています。



従い、下側に光源がある関係上、ある程度の上下輝度差は生じてくると思います。

メーカーも気にならない様に、調整した上で出荷しているとは思いますが、こういうのは個人差がありますし、気になり始めるとずっと目に付きますので、保証が効くうちにメーカーにその旨相談されてみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-A74PS/fe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。NO.1及びNo.2の回答へのお礼でも記しましたが、他のソニー製ノートパソコンでも、程度は軽いですが、同現象が確認出来ました。従って、画面が広く、大きい本機の場合、本現象がより大きく現れる様です。gongon0212さんがおっしゃる通り、ある程度の上下差は致し方ないのかも知れません。他社製ノートパソコンは調べておりませんが、ソニー製ノートパソコンは写真を見るのには適していない様です。定評のある外付けディスプレイの購入を検討してみることとします。お手数をおかけしました。

お礼日時:2005/09/08 20:09

もしかしてこの液晶はダブルバックライトではないでしょうか。


上端と下端にバックライトがついているタイプです。

その上側のバックライトの不具合で暗くなっているのでは。
一度メーカーさんに聞いてみた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。バックライトは下部に2本付いているタイプです。No.1の回答へのお礼でも記しましたが、他のソニーのノートブックタイプのパソコンでも、程度は軽いですが同様の症状を確認出来ましたので、故障ではなさそうです。お手数をおかけしました。

お礼日時:2005/09/08 19:56

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-A63/feat …

バックライトが2本、LCD下部に入ってるようですが、片側が点灯してないか、動作がおかしいのかもしれませんね。

ちなみに輝度ボタンで輝度を調整できるようですが、各モードで不具合は再現しますか?

場合によっては、保証が効いている間に、購入店やサポートに相談した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。輝度ボタンで明るさを変えても、現象は同じです。その後、ソニーの他のノートパソコンでも、程度に差はありますが同じ現象が確認出来ました。従って、どうやら故障とかではなさそうです。画面が広いので、構造上、上下の明るさの差が大きくなってしまう見たいです。お手数をおかけしました。

お礼日時:2005/09/08 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!