アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルテイン って、ブルーライトなど有害な光吸収するだけで ”目の疲れ眼精疲労や目の奥や周りの筋のコリ” にはあまり効果ないのですか?

※目の疲れ眼精疲労や目の奥や周りの筋のコリ のためなら他に摂った方がいい栄養素は何になりますか?

A 回答 (1件)

ルテインは、目の疲れ眼精疲労や目の奥や周りの筋のコリ にはあまり効果ありません。

主にケールやホウレンソウなどに含まれる、カロテノイドと呼ばれる色素の一種です。 からだに必要な成分ですが、体内で合成することができないため、食事を通して補わなければいけない成分です。

ケールやホウレンソウなどに含まれる、カロテノイドと呼ばれる色素に含まれるルテインを配合したサプリです。ルテインはからだのいたるところにも存在しており、特に目の水晶体や、網膜の黄斑部と呼ばれるところに分布しています。

ルテインには、紫外線やブルーライトなどの特定の光を吸収する性質があります。

目の疲れ眼精疲労や目の奥や周りの筋のコリ にはアントシアニンを含む「ブルーベリー」や「紫キャベツ」が良いです。
ポリフェノールの1種に数えられる、アントシアニン。目の疲労回復や予防に効果的と言われています。アントシアニンを含む食べ物は、ブルーベリーやブドウ、いちごといったフルーツの他、ナス、赤しそ、紫キャベツなどです。

ただし、アントシアニンの効果は長く続かないと考えられています。1回の食事で多量に摂るのではなく、こまめにアントシアニンを含む食材を取り入れるのがおすすめです。

タウリンを含む「イカ」や「タコ」。
タウリンも、疲れ目に良いとされる栄養成分の1つであり、交感神経を落ち着かせてくれる働きがあります。交感神経を落ち着かせることで目の神経を休め、疲れが軽減されるのだそう。イカやタコ、マグロなどの魚介類に含まれています。

ビタミンB群を含む「うなぎ」や「レバー」。
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB12などのビタミンB群は、視神経の動きを促したり、細胞の増殖サポートによって神経の働きを正常に保ったりすると考えられています。疲れ目対策のために、取り入れましょう。

ビタミンB群を摂取するなら、うなぎやレバーがぴったり。うなぎにはビタミンB1やB2、レバーにはビタミンB1、B2、B6、B12が含まれています。

アスタキサンチンを含む「えび」や「かに」。
アスタキサンチンは、眼精疲労の緩和を期待できる成分です。えび、かに、鮭、マス、いくらなどに含まれているので、日々の食事に役立てましょう。また、ビタミンCとともに摂ると効果が長続きすると言われています。
    • 1
この回答へのお礼

感謝します