アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナルファンタジー7について教えてください

FFシリーズは10、10-2、クリスタルクロニクル、タクティクスアドバンス、
をプレイした後に友人から勧められてネットでも人気が高いFF7をプレイしてみました。

で、プレイしたところ評価が高いわりにストーリーも最後まで
よくわからず戦闘もマテリアルも良さがよく分かりませんでした(汗)

で、FF7が好きな方にFF7の良さを教えて欲しいのです。
特にストーリーを解説していただけると嬉しいです。


皆さんが面白いと言うのを理解できないのが
ものすごく悔しいのです!!
アホな質問ですがどなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ff7はクライシスコアを途中まで(友達に借りて)、やってff7の本編は


1度クリアしてまたやりたくなったので2回目をやり始めました。アドベントチルドレンもYouTubedeで1回見ました。それにffは7以外は全クリしたことはありません。

ストーリー的にはやはり、メインのキャラが死ぬのが 悲しかったですね。でもいろいろサイトを見てるとそのキャラを死なせない裏技をあるので何とかなりますが(バグなのであまり勧めません)

マテリアのほうわ、組み合わせを考えるのが多少めんどくさいですが、
「マスターコマンド」と「HP吸収」などを組み合わせたりするのが楽しいです。

後、キャラの最終リミット技などを覚えたときはすごく楽しくなります。

まあストーリーなどもどこが楽しかったのとかはよくわかりませんが、
まあマテリアやリミットを覚えたりするのが私は楽しいと思います。
    • good
    • 0

僕はFF否定派だったのですが、7をやってFFが好きになりました。


全体的にゲームのバランスもとれていて、キャラクターも魅力的なので良い作品だと僕は思います。
マテリアも好きなキャラに好きな魔法を覚えさせることができるので当時としては画期的でした。
ストーリーも奥が深くて面白いです。ただ、僕も質問者さんと同様に1回目ではほとんど理解できなくて、3回くらいやりましたが結局今はあんま覚えてません…。
おそらく質問者さんがあまり面白いと感じることができなかったのは先に10などの新しい作品をやってしまったことと、事前の情報で期待が大きくなりすぎてしまったことが原因じゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャラを自分好みに育てられるのも魅力のひとつ
なんですねーフムフム

私にはストーリーが奥深すぎました(笑)
1日、ゲームが出来ないとストーリーを
思い出すのに大変で名前が覚えられないし、もう地名なのか
人名なのかワザの名前なのか
武器の名前なのかゴッチャになってました…


期待が大きすぎたのもありますね…泣けると聞いていたので
10でのラストを思いつつプレイしてました。
それも原因ですね(泣)

回答有難うございましたー!!!!

お礼日時:2007/04/04 23:49

FF7もシリーズの他の作品同様凄いストーリーと言う訳ではないですね。

もちろん好みの差が有りますので評価は分かれるところですが。
7ではそれまでのシリーズでは無かったメインキャラの死亡(誰がとは書きませんが)って言うのが大きいと思います。
それまで助っ人的なキャラが死ぬ例はあったのですがメインでストーリーに絡むキャラが死ぬ事はありませんでした(ネタバレだから書きませんが例外あり)。
死後もそのキャラを絡めてストーリーが進み、いわゆる「死ぬ必要なかったじゃん」を感じ難くさせている所も良かったと思います。

FFシリーズは作品によってシステムが変化するのですが、5で始まったアビリティシステムの完成形とも言えると個人的に思えます。職業制を完全廃止し全キャラで共有して使用するマテリアルによって付加されるアビリティを組み合わせてPTの戦闘法を組み立てるのはかなり斬新でした(5・6では職業・キャラ固有があった)。
また通常イベントが起きてもただ見るだけが多いRPGでアクション要素(レース・時間制限などなど)が入ったのもまだ新しかったと言えます。
これらをスクエアお得意の高画質であつらえて出てくればいやがおうにも印象に残ります。

最後に外部的な要因として8があまりにアレな出来で、9で原点回帰を果したもののいまいち振るわ無かった為に7の評価をいまだに保っている要因と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのキャラが死ぬというのは薄々ネットで気付いてしまったのも
いけなかったのかもしれません…
メインキャラが死んでしまうというのも良さなのですね。
死んでしまった後、主人公が延々とひきずって
行くのも新しいですよね。
どっちかというと暗く陰のある主人公ですし……

ジョブチェンジがそういえば無かったですね(改めて
気付きました)新しい要素が多かった作品……なるほど!

回答有難うございました!!!

お礼日時:2007/04/04 23:36

私も発売当時に2~3回繰り返しプレイしましたが、ストーリーがよくわかりません(笑)


そして今では、あんなに好きだったのにストーリーが思い出せません。

でも当時はすごく面白かったです。
当時プレステであんなにクオリティが高い映像を見た事ありませんでした。
FF12を見た時以上の驚きと衝撃がありました。
数年前に久しぶりにFF7をプレイしようと思ったら、すごくカクカクしててショボかったのでショックでした。

多分ですが、私のように(あの当時)すごかった映像とゲームシステムが印象に残り、自分の青春時間を費やした(?)思い出深いゲームという意味で評価が高いのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、当時の最高のクォリティと思い出が
つまったゲーム…と言うことですね!

ストーリー忘れちゃいますよね(笑)
私も、なぜセフィロスがあんな事になったのか
古代人ってなんだっけ?
という感じなんですー!!!

返答ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/04/04 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!