海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

初めて質問します。娘(もうすぐ2歳)が昨日インフルエンザと診断され、タミフルドライシロップが処方されました。高熱でグズるので早く楽になればと薬を飲ませますが、ほぼ出してしまいます。服用方法は皿に1回分の薬を出し、数的の水で練って口に入れます。口からこぼれないように片頬にくっつける感じで。どなたか上手に薬をゴックンさせる方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

薬剤師です。

ドライシロップは水に溶かさずに飲んでも大丈夫です。溶かした方が飲みよければそれでも大丈夫です。
子供用に、あまく、のみやすくした粉薬、と思っていただければ。

タミフルは、混ぜるものによって味がかわって、かえって飲みにくくなってしまうこともあります。

発売元である中外製薬のサイトに、以下のようなQ&Aが載っていましたので参考にしてみてください。

Q:『タミフルドライシロップは苦いため子供が飲みたがりません。何か良い工夫はあるか?』

A:『甘みが強い食べ物と一緒に服用すると良いといわれています。 (ただし、味には好みがありますので、全てのこどもが同様に感じるとは限りません。)

一緒に飲んだ時、苦く感じにくいもの: チョコアイス、ヨーグルト、イチゴ味ヨーグルトココア、オレンジジュース、スポーツドリンク

一緒に飲むと味が変化し飲みにくくなるもの:乳酸菌飲料、バニラアイス、りんごジュース  (出典:医薬ジャーナル38(10):2846-2851,2002)
    • 0
この回答へのお礼

ばたばたしてお礼が遅くなりました。とっても参考になりました。ありがとうございました。

No4です。

追加です。タミフルだけではなくて、全般的にそうなのですが、No2の方の方法の、「冷凍」は、成分自体が変質してしまう事があるのでやめてください。飲ませる直前に薬をアイスに混ぜる程度ならいいのですが、薬自体を凍らせるのは禁物です。

逆に、高温にすること、例えばホットケーキミックスに薬を混ぜて焼く、というようなこともやめてくださいね。(実際にいらっしゃいました)
    • 0

ドライシロップというのは、水薬の欠点を(1回ずつ水に溶かす形状にすることで)改善したものだと聞きました。

というわけで、水に溶かして飲ませるものだと思うのですがどうでしょう?それでも無理ですかね???
具合が悪いときに練ってペタ~ッとしたものを口の中にくっつけられるのは、やっぱりイヤだろうな~と思いますよ。
熱があるのでしたら、少し冷たいお水で溶かしてあげれば気持ちよく飲めるかもしれません。
試してみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。参考になりました。ありがとうございました。

初めまして。

心配ですね!
我が家でも同様に苦労した経験があります。
家内が考えた末、工夫したことは、
液状にしたものを冷凍庫でシャーベット状にして
アイスクリームと一緒に食べさせることでした。
アイスクリームは栄養価が高いので、体力を
保つためにも良かったようです。
すべてのお子様に効果があるかは分かりませんが
宜しければお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。試してみます。

薬用のゼリーが薬局に売っていますので、それに混ぜて飲ませてみてはどうでしょうか…イチゴ味などが300円台で売っていたと思います。

これが一番無難だと思いますが…うちの場合はこれで飲ませました。(ただしタミフルドライシロップではありません)

医師に相談の上、プリンやアイスクリームににトッピングして食べさせるのもいいかもしれません。

オレンジジュースなど柑橘系のものと一緒にすると薬によっては苦味が増すこともあるようですし、薬によっては効能に影響する場合があるかもしれませんのでなにかに混ぜる場合は医師に相談してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。試してみます。