プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友がヨーロッパから帰国し、結婚式に出席してくれます。お車代はいくらぐらい包めばよいか悩んでいます。
結婚式だけではなく色々と予定も入れていて、2週間程度滞在するそうです。
式だけの帰国となれば全額負担が妥当かとは思いますが、滞在期間も多いのでまったく必要ない、という意見もありました。
プランナーさんは「ご祝儀よりお車代が多くなってしまうのはよくない」とのことです。
私としては、3万円包み、一緒に食事に行く約束もしているのでそこで1万程度ごちそうしようかと思っていますがどうでしょうか?
ご祝儀辞退なども考えたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ついでに里帰りもされるのですから、国内から来てくれた他の来賓と一緒と考えましょう。



だから、3万円でいいですよ。ちょっと色をつけて4万円かな
食事をおごるのはケースバイケースです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ついでに里帰りもされるのですから、国内から来てくれた他の来賓と一緒と考えましょう。
ある友人も同じようなことをいってました。
自宅から会場までと考えてよいのでは?と。

でも4万だと割り切れてしまいますのでよくない数ですよね。
3万+@がいいかなぁ…

お礼日時:2007/04/09 16:12

「お車代」というのがあるのですね。

恥ずかしながら始めて聞きました。結婚式で交通費支給ということですか?地方からいらっしゃる親戚に対してはそのような場合もあると聞きますが、私は首都圏在住なので、今まで出席した式、パーティー等でもらったことはありません。(かかっても片道1500円程度なので)それで、自分の時もそうでした。都内でのパーティーで神奈川県や千葉県からの参加者が多かったのですが、数人九州や関西からの友人もいましたが、もともと会費制でご祝儀をもらわなかったのでお車代も出しませんでした。
海外から親戚も参加しましたが、旅行ついでだし、別に無理なら来なくてもいいよ、という姿勢でしたので、こちらからはお金は出してません。(日本人ではないのでそういう習慣がないし)あと、海外在住の友人も「たまたま」日本に来ていたので参加してもらいましたが(じゃなかったら招待してない)、もちろんお車代はだしてません。

私の感覚としては、日本に来るところまでは本人の自由で来たわけなので、本人負担で良いと思います。その後の日本の拠点から会場までの負担がどれくらいか、というので考えれば良いのではないでしょうか?
例えば、関西の空港について、主な宿泊先(ご実家?)は大阪だけど、式は東京とかならば、単純に大阪からの参加と考えれば良いし、成田空港利用で千葉に実家があって東京で式とかなら、まったくお車代を気にする必要はないように思います。

日本での滞在先と挙式会場の距離で見たら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お車代は遠方から来ていただいたゲストに交通費を半額~全額お渡しするものです。
日本の滞在先と式場の距離と考えますと、滞在先は彼女の実家(横浜)、式場は都内なので普通のゲストと同等の扱いになってしまうかと思います。
私は彼女ととても仲が良いため、ぜひ来て!と言ってしまった手前、少しでも渡したいなと思っています。

お礼日時:2007/04/09 16:17

私の場合は、飛行機代は友人持ちで、お祝儀を貰わない形を取りました。


これはご友人との関係にもよるとは思いますが、もし参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/09 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!