プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホワイトプランではソフトバンク携帯3G機間のメール通信料は無料となっていますが
ソフトバンク間でもMMSメールの場合はS!ベーシックパック加入が必要です。
MMSメールの場合はバケット通信になると聞いたような記憶がありますが、送信・読出料
は無料でも、バケット料というのがかかるのでしょうか?それともソフトバンク間はムー
ビー写メールを送受信しても完全無料でしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

3G機種でホワイトプランかゴールドプランであれば、裏技(という訳でもないんですが)契約で、SoftBank同士だけならS!ベーシックパック315円不要でMMSを使う事が可能です。

お客さまセンターに電話して「自網用(じもうよう)S!ベーシックパック」の申し込みをして下さい。この自網用S!ベーシックパックは店頭の申し込みは不可です。なので店員も知らない事が多いです。

お客さまセンターでハズレのオペレーターでなけらばわかりますよ。

SoftBank同士のメールであれば海外が絡まない限りはムービー写メールであっても送受信共に完全に無料です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自網用S!ベーシックパック---ネーミング悪いですよね・・
も知ってはいたのですが、現在まだバケットし放題無料期間中なので、後日申し込もうと思っています。

気をつけていただきたいのは…

SMSでもMMSでも送信するときは必ず「電話番号」で送信してください。
Eメールアドレス(~@??.ne.jp 等)で送ると料金が発生しますよ^^;。

この回答への補足

ソフトバンクに問い合わせたら回答がきました。
----
ホワイトプランのメール送受信料につきましては、
ソフトバンク宛のSMS、S!メール(お電話番号・Eメールアドレス※)
共に無料で送受信頂く事が出来ますので、容量に関係なくメール
送受信料が無料になりますので、ご安心下さいませ。

※Eメールアドレス:@softbank.ne.jp、@x..vodafone.ne.jp

その為、ホワイトプランへご加入のお客さまは、ソフトバンク宛の
ムービー写メールも無料でご利用頂く事が出来ます。
---
安心しました。

• 0
この回答へのお礼

うわっ、そうなのですか・・・
電話番号で送信してもファイル添付すると勝手にMMSになるので
同じだろうと思い、Eメールアドレスで送信していました。
これは大変です。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_pla …
「S!メール(MMS)送信・読出料の目安」に

ソフトバンク
携帯電話宛は
  無料

と書いてありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無料なのですね。安心しました。