プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iphoneの海外でのメール受信について

iphoneの海外でのメール受信についての質問です。

いろいろ自分でも調べてみたのですがあまりはっきりした答えを見つけられなかったのでお知恵を借りられればと思っております。
他の質問/回答で海外での利用時で課金を避けるのには「機内モード」にして「データローミングオフ」で「WiFiオン」にすればよいとの回答を見つけ、この方法を使おうと思っていますが、その際にsoftbank.jpまたはi.softbank.jpでのMMS、または電話番号を利用したSMSでのメッセージを受けとる、またはそこから送信する事はできるのでしょうか?

SMSの方は電話番号ベースなのでなんとなく不可能なような気はするのですが、MMSはどうなのでしょうか?一応、eメールベースのアドレスのなので受けとれるような気もしているのですが・・・。または自分のiphoneのメール受け取りアカウントをyahooやgmailに設定しておいた場合はどうでしょうか?

もし不可能な場合は、海外での相手の電話にeメールアドレスがあれば私の方がyahooなどのサイトにアクセスして連絡をとればいいと思うのですが相手が電話番号ベースのSMSしか使用していない場合、どのような方法でメールでのやりとりが最もスムーズでしょうか。

全て「機内モード」にして「データローミングオフ」で「WiFiオン」にするという条件下でお願い致します。
特に通話は必要としていません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ソフトバンクのMMSセンターはソフトバンクの携帯電話網以外からの通信を受け付けませんから、

WiFiをオンにしていてもMMS(S!メール)を送受信することはできません。

SMSの送受信は、逆に可能だったと思います。
パケットではなく1通ごとの課金であることからわかるように、データネットワークは使わないからです。

携帯電話網は使いますから、機内モードではSMSの送受信ができるわけがありません。
通話と同じ扱いだとお考えください

ただし@i.softbank.jp はS!メールではなくEメール(i)ですから、WiFiで送受信することができます。

この回答への補足

→WiFiをオンにしていてもMMS(S!メール)を送受信することはできません。
→SMSの送受信は、逆に可能だったと思います。
→機内モードではSMSの送受信ができるわけがありません。

大変申し訳ないのですがSMSが受信できるのかわかりにくいのですが全て質問での設定で話です。

• 1