プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パケットし放題S for スマートフォンについて使われている方教えてください。

現在ガラケーの931SHを使用していますが、本体が痛んできたため本体更新を考えています。
ガラケーでの料金プランはホワイトプラン+パケットし放題S+安心保証パックです。
通話は妻との家族通話で無料が殆どで、WEBはPCでしか見ないし、メールも月に10通程度なので特別な事がなければ月3000円に収まっています。

スマートフォンにする必要は無いという回答が来そうなのは重々分かりますが、ガラケーにはもう魅力的な機種がない以上、スマートフォンにしても安く上げたいのが本心です。

そこで、パケットし放題S for スマートフォンについて使われている方教えてください。
(1)自動通信設定を全てOFFにしておけば3G/4G回線につながっていてもパケット上限には行かないのでしょうか?
(2)(1)に加えてWIFIモードにして、3G/4G回線完全未使用にしなければパケット上限になるのでしょうか?
(3)何か他に安く上げる条件があるのでしょうか?
※ホワイトBB割とかを使うはダメです。
※iPhoneならパケットし放題でも若干安いと言うのは知っています。

尚、可能であればSメールはリアルタイムで受けられると助かるのですが…

良い案があれば子供がケータイ欲しいと言ったときにも使えるので、詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)自動通信設定を全てOFFにしておけば3G/4G回線につながっていてもパケット上限には行かないのでしょうか?



→他の方も書かれていますが,自動通信設定を全てOFFにしてもどうしても漏れがでて勝手に通信する可能性があります.その場合は,下限に収まらなくなります.


(2)(1)に加えてWIFIモードにして、3G/4G回線完全未使用にしなければパケット上限になるのでしょうか?

→モバイルデータ通信をOFFにしてWIFIのみとするとパケットは通信しませんので下限値以下となります.


(3)何か他に安く上げる条件があるのでしょうか?

→基本的にスマートフォンはデータ通信ありきで作られているので難しいのですが,WIFIが身の回りに多いのであれば,モバイルデータ通信をOFFにしてSメールもwifiでも使用が最低金額になると思います.
モバイルデータ通信オフの状態でも,通話は普通に出来ますし,SMSであれば使えます.
Sメール(MMS)の送受信はできませんが,メールが来たということの通知は来ます.なのでwifi圏内ならwifiで送受信,wifi圏外ならwifi圏内まで移動か一瞬だけモバイルデータ通信をONにして受信.この場合のモバイルデータ通信ONを「シュパッと」等のアプリで管理してやれば通信料は低くなると思います.

私は,ほぼ完全wifi運用で
基本料980円+S!ベーシック315円+パケホーダイS300円+通話料等で2000円以内で収まっています.

…ただ,私の場合,本体分割2200円,月月割-1900円があるため,
基本料980+分割2200=3180円が毎月の支払となっていますが….
この場合,月月割に余裕が有るため多少のパケット漏れと多少の通話料が無料になっていると考えておりますが.


質問者様のリアルタイムでというのがどこまでかによりますが,少し手間をかければ今までどおりの金額での使用はできると思います.

それと上記のようにSメールをwifiにて送受信するには,softbankメールというアプリを使用することになりますが,このアプリがシャープ製のスマートフォンでは使用できないため(現時点),シャープ以外の端末を買うこととなります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かく書いていただき、感謝です。
回答の内容で、私なら対応できそうですが、子供や、妻は機械オンチなので厳しそうです。
あと、会社にいるときはWIFIが受信できない点と、買うならば106SHが欲しいのでシャープ以外の端末を買うこととなるというのが課題になります。
softbankメールというアプリは知らなかったので、それが分かっただけでもかなり助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 12:31

僕も(僕はiphoneなんで下限が1029円ですが)妻(MEDIAS CH 101N)も2段階制の下限である390円で充分できてますよ。


モバイルデータ通信をカットして使えば問題ありません。
今はWI-FIでメールも送受信できますしね。


うちの妻は、昨年の秋ごろ買ったんですが
MEDIAS CH 101N がなげ売りで一括8800円
月月割りが1900円あります
なので毎月の維持費が・・・

基本料 980円
パケットし放題forスマートフォン 390円
S!ベーシック 315円
安心保証パック498円
--------------------------
980 + 390 + 315 + 498 - 1900 = 283円です。

全部つけても事実上は無料で維持できてます。
ただ基本料の980円は月月割でひけないので、他社通話などから差し引かれて月に2000円超えていません。
なのでポイントとしてはなるべく一括で安い店を探し高い月月割があることで安くもてますよ。
勿論、モバイルデータ通信をカットしてWI-FI運用も勿論可能です。

僕は失敗してもパケ代700円がマックスです。(最初設定し忘れて迷惑メールがドカンと来たので700円)
心配事として、どうしても3G回線を使わないといけない設定というのもあるんでそういう時は使うことでしょうか。
僕の場合はお父さんステッカーのWI-FI設定にソフトバンク一括設定というのがあるんですが、これを利用するとき3G回線でしかプロファイル設定できないんです。
そしてこれが月1ぐらいで再設定が必要なんですよね。

気をつけて使っていれば特に問題なく、使えますよ。
ただ、スマホのアプリはどうしても起動時など通信する必要のあるアプリがあるので移動時の利用は難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WIFIを基本でやれば金額は問題なさそうですね。
会社と家にいるときの対応を考えればやっていけそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 20:43

3G回線メール送受信だけや、勝手に通信するので、それだけでもパケ放題料金相当の通信料になるそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”3G回線メール送受信だけや、勝手に通信するので、それだけでもパケ放題料金相当の通信料になるそうです。”
それを防ぐ方法知りたいのです。

お礼日時:2013/02/05 12:21

一番安く使うなら、無料通話アプリやWiFi対応メールでいいのなら、WiFi対応中古端末買ってきて、モバイルWiFi契約して使うなら、月々3000円代で、すみます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
金額だけならいけそうですが、Sメールのアドレスはそのまま使いたいので、案としてはいいですがベストアンサーには出来ません。
申し訳ありません。

お礼日時:2013/02/04 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!