アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク同士はメール無料ではないのでしょうか?
ホワイトプランに入っているのですが、母は私と姉(二人ともホワイトプラン)としかやりとりしないにも関わらず、My Softbankで確定前料金を確認すると
通信料 S!メール(MMS)@0.2円
通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円
という項目が出てきます。無料分というのはソフトバンク同士のことなんでしょうけど、その上の項目は何なんでしょうか?見たところ1500円ほどの金額になっていました。
ソフトバンク同士でもメールの通信料はかかるということなんでしょうか。ちなみに送られてくるメールは「ありがとう」とか「おはよう」とかの一言メールです。まだメールを使いこなせていないようですので・・・。
携帯でネットは見ないのでパケットし放題には入っていません。
情報メールなどはすべて解除してあります。お天気情報も受信していません。

A 回答 (9件)

>母はパケットし放題に入っていないので、実際のMMS(1500円分くらい)は無料になっている可能性があるのでしょうか。


→可能性はあります。
 でも、一応は確認をしておく方が良いです。
 >通信料 S!メール(MMS)@0.1円 0円
 >通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 0円
 と成っていれば、確実に無料ですね。

>母はソフトバンク携帯のみとのやりとりで、ウェブもロックをかけてあるので(誤操作防止のため)、この場合はパケットし放題に入らない方がかえってお得になるんでしょうかね??
→そうですね。
 メール相手にSoftbank(DisneyMobile含む)以外が出てくれば、状況も
 変わるとは思いますが、相手がSoftbankしかないならパケットし放題を
 付ける必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も丁寧に回答していただき、本当にありがとうございました。
母の分はとりあえずパケットし放題をはずしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 08:18

御質問者様の場合は…



パケットし放題Sの効力が効いています。
>定額料 パケットし放題S 808円

>通信料 S!メール(MMS)@0.1円 792円
→パケットし放題Sは、1パケット0.1円(税込み0.105円)なので、SMS・MMSが
 有料になってしまってますね。
  参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_s/

>確定されれば、792円とSMSの18円がひかれた額になるのでしょうか・・・。
→現時点で料金が凍結された場合、実際の確定時は、
 ・SMSの18円は請求されます。
 ・MMSは、パケットし放題Sに入ってますので、
  >通信料 S!メール(MMS)@0.1円 792円
  >通信料 ウェブ@0.1円 16円
  の計808円が
  >割 引 パケットし放題S 対象通信分 -808円
  この通りに引かれます。
  その分パケットし放題Sの808円が請求されます。

 要は
  パケットし放題Sの代金 = MMS代金+ウエブ代金
 と成ります。

Softbank同士のMMS・SMSを無料にする為には、
 ・パケットし放題に切り替える。
 ・パケットし放題Sを外す。
のどちらかですね。
※ウエブの使用料が現在で16円であれば、パケットし放題Sを外しても
 32円なので、月末段階でも変化がなければ月々割に吸収出来るかも
 知れませんね。

>分かりにくい書き方で申し訳ありません。
→いえいえ、十分、意図は読みとれましたので問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂いてありがとうございました。
母はパケットし放題に入っていないので、実際のMMS(1500円分くらい)は無料になっている可能性があるのでしょうか。
母はソフトバンク携帯のみとのやりとりで、ウェブもロックをかけてあるので(誤操作防止のため)、この場合はパケットし放題に入らない方がかえってお得になるんでしょうかね??
質問ばっかりですみません。

お礼日時:2010/06/08 23:27

一応、書き込み。



Softbankのホワイトプランで契約していれば、
・iPhoneの「~@i.softbank.jp」宛は有料になります。(ANo2で書いた通り)
・DisneyMobile宛のSMS・MMSは送受信とも無料です。
  参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc …
  (ANo5でも書きましたが、読めない人が居る様なので再掲。)

更に、1点確認ですが。
>通信料 S!メール(MMS)@0.2円
>通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円
>という項目が出てきます。無料分というのはソフトバンク同士のことなんでしょうけど、その上の項目は何なんでしょうか?見たところ1500円ほどの金額になっていました。
→とは、
   「通信料 S!メール(MMS)@0.2円」に1500円の記載がある。
 と言う事で良いのですよね?
 (私にはそう読めたのですが、間違えていたら回答の根底が崩れるので…^^;)

この回答への補足

ここ数日何通かSMSでやりとりしたところ、今日の確定前料金では

2010年5月11日 ~ 2010年6月7日
合計金額 1,266円

通話料 ホワイトプラン 1,180円

 割引 ホワイト家族24 -740円

定額料 パケットし放題S 808円

通信料 S!メール(MMS)@0.1円 792円

通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 0円

通信料 ウェブ@0.1円 16円

通信料 メール(SMS) 18円

割 引 パケットし放題S 対象通信分 -808円

という料金になっていました(私の携帯分です)
SMSもとられてますが・・・・。
確定されれば、792円とSMSの18円がひかれた額になるのでしょうか・・・。
ちなみに私もソフトバンク以外とメールをやり取りしていません。
ソフトバンク同士でも通信料が無料になっている皆さんが羨ましいです。

補足日時:2010/06/08 20:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りSiメールに1500円の記載があります。総額はもっと高くなって2400円くらいになっていました。
分かりにくい書き方で申し訳ありません。

お礼日時:2010/06/08 19:28

お礼ありがとうございます。


まずは、不足している情報を整理してまいりたいのですが、
>>見たところ1500円ほどの金額になっていました。
が総額であれば、当然それ以上になります。
基本料金 980円
S!ベーシックパック 315円
あんしん保証パック 475円
合計 1770円
これに、機種の分割代金などが乗った場合
何も使わなくても普通は2000円ほどいくはずです。
(割賦が0の場合でも最低1770+ユニバーサルサービス料金8.4円はかかります。)

質問者様の仰っているのが、純粋にパケット通信料のみであれば
貴方、または、お姉さまがiPhoneかディズニー・モバイルをご利用の可能性もあります。
この場合、受信にも料金が発生するからです。

ただ、
>>通信料 S!メール(MMS)@0.2円
>>通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円
>>その上の項目は何なんでしょうか?

とのご意見でしたので、総額と判断したまでです。

わたくしも、家族にsoftbank携帯を持たしていましたが、家族間以外メールの利用はしないため
S!ベーシックパックは抜いて、基本のSMSでしかメールできないようにしました。
それでも1500円近くは、総額で掛かっていました。
現在はその半額の800円ほどになるauに変えていますが、
いづれにせよ、ショップまたは157で再確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と母と父は840SHジェリービーンズです。姉のはよくわからないのですが、普通の携帯だったのでディズニーモバイルやiPhoneではないと思います。
1500円というのはSiメールの部分のみでした。
もうすぐ確定料金が出るので、そうしたらショップで相談したほうがいいですね。

お礼日時:2010/06/08 19:27

>3GはMMS無料ではないということなんでしょうかね??


→え~っと…^^;
 なんだか、色々書かれて混乱されてらっしゃる様ですが、真実は
  参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/
 此処に書かれている事しか無い訳で。

 つまり、
  ・相手がSoftbank機であれば、特殊条件を除いてSMSメールもMMSメールも無料。
 と言う事です。
 この時の、MMSメールは通称「S!メール」ですし、Softbank機と言えば
 今は3Gしかありません。
 ですから、
  ・本来は無料の筈が、有料になっている。
 と、現状では成っている訳ですね。

 此処で、「特殊条件」を考える必要がありますが、この条件とは、
  参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc …
 が考えられます。(上記サイトの「通信料がかかるメール」参照)

 この中で、「フォトビジョンへのメール」と言うのがありますが、この辺りは
 大丈夫ですか?
 1500円は結構大きいので、パケットし放題Sが無いなら、後はこれ位しか考え
 られないのですが…^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォトビジョン自体もっていないので、フォトビジョンへのメールはありえません。
おっしゃるとおり、無料のはずが有料になっているということなんです。
なんででしょう・・・・。

お礼日時:2010/06/08 19:23

>…パケットし放題には入っていません。


→パケットし放題Sに入っていて、つい最近外した…とか有りませんか?
 パケットし放題Sを付けると、ホワイトプランでもMMSが有料になります。
 (最近外した場合、次の請求月になるまで有効になります。)
  参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_s/

>この広告は偽りなんでしょうか・・・・・。
→偽りではないです。
 私もSoftbank機でMMSメールを出していますが、有料になった事がないです。
 (S!ベーシックを外しているので、Softbank以外に出す事が出来ない)
 つい先日260KBのメールを出してますが無料でした。

尚、通常は、御理解の通りS!メール(MMSメール)・SMSメール共に無料です。
又、S!メール(MMSメール)は電話番号やメルアドで区別されません。
S!メール(MMSメール)として作成すれば、Toが電話番号でもメルアドでも
S!メール(MMSメール)になります。

この回答への補足

私たちがもっているのは3Gなのですが、無料になるのはソフトバンク携帯だと書いてありました。3Gもソフトバンクの携帯だからソフトバンク携帯だ~と思ってました。3GはMMS無料ではないということなんでしょうかね??

補足日時:2010/06/07 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パケットし放題Sに入っているとMMSが有料になってしまうんですか??
パケットし放題にはいらないとパケット代金が高額になってしまうと聞いていたのですが・・・。

お礼日時:2010/06/07 22:57

>>My Softbankで確定前料金を確認すると



確定前料金はあくまで、「確定前」ですから、「割引前」のものです。
気になるようなら、コールセンター、157番(無料)で確認してみてください。

>>~情報メールなどはすべて解除してあります。お天気情報も受信していません。
とのことですから、電話番号同士のSMSでのメールのやり取りだけなのかとは思われますが、
もしお母様の携帯にメールアドレス(~@softbank~)を使用されているのであれば、
その分がプラス?

※一番考えられるのが、
オプション
「あんしん保証パック」が消費税込みで500円くらいではなかったでしょうか?

一度精査してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5/13より割引後の料金が表示されるようになったと書いてありました。
メールアドレス(~@softbank~)あてにメールを送るようにするとSiメールになります。それがかかるのでしょうか?でもSiメールは300KB以下なら無料だとなっているのですが・・・。
あんしん保証パックは入っていますが、MMS通信料には加算されているものではないですよね??

お礼日時:2010/06/07 22:38

>通信料 S!メール(MMS)@0.2円


→PC相手か他キャリア相手のメールはしていませんか?
 若しくは、MMSでも300KBを超えるメールをやりとりしたとか?

ホワイトプランで送受信無料になるメールは、
 1.SMSメール
 2.Softbank機相手の300KB以内のMMSメール
  (iPhone相手の「~@i.softbank.jp」は有料)
です。
 参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/

一度、送受信したメールで、300KBを超えていないかどうかを確認して下さい。

この回答への補足

追記です。
私もソフトバンク相手しかメールをしないのですが、やはりMMSの通信料が出ていました。

補足日時:2010/06/07 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来たメールを確認したところ470バイトでした。キロバイトにはなってないので大丈夫だと思います。
母が登録してあるのは私と姉と父(全員ソフトバンク)なので、他に送っている可能性はありません。

お礼日時:2010/06/07 22:30

ソフトバンク同士でメール無料は



S!メールじゃなく、SMSメールです。

その上の項目は合計金額で、ホワイトプラン 1,120円ですからまだ

なにかオプションが解約されていません。
「ソフトバンク同士はメール無料ではないので」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SMSメールしか無料にならないのですか?ソフトバンクのHPでホワイトプランをみると
Si!メール(MMS)送信/読出料 ソフトバンク携帯・ディズニーモバイル 無料
と書いてあったので・・・・。メール容量は300KBを超えてないと思うのですが。
この広告は偽りなんでしょうか・・・・・。

お礼日時:2010/06/07 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!