プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPかVistaのDSP版(ハードはFD)を購入しようとしていますがアクティベーションの際はFDチェックなどされるのでしょうか?
FDと同時購入なので一緒に買ったFDかどうかのチェックが気になります。
決して一緒に使わないという訳ではなくFDが壊れた際にケース上に残しておけばライセンス違反にならないとか?うろ覚えなのですがFDケーブルから外していたらアクティベーションが通らないという事はありますか?
FDコネクタのないマザーがあるぐらいだからどうなんだ?と思っていますが。

A 回答 (2件)

>FDと同時購入なので一緒に買ったFDかどうかのチェックが気になります。

はっきり言って、厳密なチェックはできません。
DSP版のシリアルと購入したFDのシリアルの比較チェックまで行える販売システムになっていないので不可能です。

最初にアクティベーションしたハード構成と、次に行った時のハード構成に違いが無ければそのままオンライン認証は通過します。
違いが有る場合やオンライン認証出来ない環境では、電話認証になるので同時購入したハードの申告が必要になります。

このとき、FDと購入したのにFDがパソコンに認識されていない(PC画面の暗号化された情報をオペレータに伝えるので、ハード環境をチェックされます)という事になれば、認証不可になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FDについてはそれほど悩まなくてよさそうですね。
どうせパーツと抱き合わせ販売ならいっそのこと筐体を止めているネジとかS-ATAのケーブルとか壊れそうも無いようなパーツが対象になったら良いんですがね。

あくまで、DSP版のルールなので、そこまで考えることはないと思います。

販売店も、そのつもりで設定してるんですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。