アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、鹿島アントラーズが優勝した場合など、国立競技場をホームとする
場合があったと思うのですが、最近サッカーを見に行こうとしたら、
国立でやる試合がありませんでした。
最初は工事かなにかの都合?かと思いましたが、
何か理由があってのことなのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.1&2の方の説明で現況はおわかり頂けると思いますが、


鹿島の優勝を国立で見たとなりますと、リーグ戦ではないのでは?
ナビスコと天皇杯は、決勝は必ず国立競技場ということになっています。
ゼロックスカップも国立ですね。

(カシマスタジアム改修中の振替は、2000年にリーグ戦ホーム15試合中4試合と
チャンピオンシップ1試合、2001年にもリーグ戦ホーム15試合中4試合を国立で行い、
あと3~4試合を柳沢選手の地元だから?、北陸へ行きました。
海の幸や温泉で楽しんだので、良く覚えています(笑)。)

国立競技場でアントラーズが優勝を決めたのは、次の試合です;
2003年2月22日 A3チャンピオンズカップ優勝(国立)
2002年11月4日 ナビスコカップ優勝(国立)
2001年1月1日 天皇杯優勝(国立)
2000年12月9日 チャンピオンシップ優勝(国立)※カシマ改修中のため国立開催
2000年11月26日 Jリーグセカンドステージ優勝(国立)※カシマ改修中のため国立開催
2000年11月4日 ナビスコカップ優勝(国立)
1999年2月27日 ゼロックススーパーカップ優勝(国立)
1998年3月14日 ゼロックススーパーカップ優勝(国立)
1998年1月1日 天皇杯優勝(国立)
1997年4月5日 ゼロックススーパーカップ優勝(国立)
これだけあれば、国立=鹿島の優勝、という印象はかなり強いのかもしれません。
もう残念ながら過去の栄光になってしまいましたが。

これ以外は、97年の1stステージ優勝@長居スタジアム、
96年の年間優勝@等々力競技場、
その他のリーグ優勝などはカシマスタジアムで決定したと記憶しております。

今年も、天皇杯決勝(来年のお正月)と、ナビスコ決勝(11/3)は国立です。
リーグ戦では4/15に柏×浦和が国立開催、J2の東京Vが数試合予定しているようです。
国立は器が大きくアクセスがよいので、集客を見込んでの開催かと思います。

by鹿島サポ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!ありがとうございます!!!
とてもわかりやすい説明でした!ありがとうございます☆☆☆
97年~2000年前後?に国立に行った記憶があります!
凄くすっきりしました~~~!ありがとうございました。
国立で記憶に残っている試合は、マリノスと大雨の日に戦って、逆転負け↓してしまったことと、グランパスとの開幕戦で、中田浩二選手が
先制点をとったことです!
ありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2007/04/10 14:21

今でもJリーグでも時々国立競技場で試合はやりますよ。



ただ国立競技場はJリーグ上では基本的に「中立地」として扱っていますので、天皇杯やナビスコの決勝戦等の他では、ホームスタジアムが何らかの理由で使えない場合が多いです。

また東京ヴェルディ1969が味の素スタジアムをホームスタジアムとしていますが、同じく味の素をホームとしているFC東京との兼ね合いもあり国立競技場を準ホーム的に使用していますので、東京V戦では国立の試合がある程度多くなります。

なお東京のサッカーで使用される国立競技場は一般に言う「国立競技場=国立霞ヶ丘競技場」の他に「国立西が丘競技場(国立西が丘サッカー場)」もありますが、同じような理由で中立地として使われています。こちらはスタジアムの規模が小さい為、J2の試合でホームスタジアムが使えない場合等に使用される事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!!国立で試合が見られるなんて、とても嬉しい限りです。

また、FC東京とヴェルディのケースは、
聞いた事がありました!
中立地なのですね~。納得です!

お礼日時:2007/04/10 14:23

NO.1の方の書かれている理由に加え、地域密着が浸透してきたことにより、ホームゲームはなるべくホームスタジアムでやるべきという意識が強まっていることがあると思います。


国立競技場を使って、地元に縁のない観客を1万人増やすよりも、地元のファンに継続して来てもらって、ホームスタジアムを盛り上げて、ホームスタジアムならではの一体感を作り上げる方が良いという考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~~~!
地域密着、間違いないです!
私も地元ファンの人が応援するほうがよいと思います~!

お礼日時:2007/04/10 14:17

うろ覚えだけれど、鹿島アントラーズに限って言うならば、


当時、W杯に向けて観客席増設の鹿島スタジアムの改修がありました。
その間は、集中的に国立競技場をホームにしていたと思います。

W杯の開催以降は、「埼玉スタジアム」や「味の素スタジアム」や「日産スタジアム」など、
元々、J1クラブがフランチャイズにしている収容人数の多いスタジアムが増えましたので、
国立競技場での使用頻度がやや減ってきたのだと思いますよ。
でも、J2クラブは意外に使っていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!!
ごもっともだと思いました!!!
とても参考になりました、とても嬉しかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/10 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!