プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海の化身みたいな「エル」と言う神が主人公の話なんですが、
「エル」の語源が海と関連していると、作中で読んだ記憶があるんです。
ご存知の方いらっしゃるでしょうか?
マニアックな質問で申し訳ありませんが、ご存知の方どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

エルの語源の話は作中には出てきたことはないと思いますが


(全巻持っていますので確かです。コミックス未収録の話や作者インタビューなどあったのならわかりませんが)
もしかして作中で出てきた2巻のエピソードのことでしょうか?

2巻にエルの初恋の話があります。
偶然おぼれていた領主の娘であるルクレチアを助け、お礼にと家に招待され、しばらくその地に留まることになります。
そこで、素性を詳しくは語らないエルに対し、ルクレチアが「エル・オセアノ」と勝手に苗字(?)をつけるエピソードがあります。
エルはオセアノ(大洋)のような広い心の人、といった意味合いで。
その後ルクレチアや領主が事件に巻き込まれ、エルが解決というかそんな感じで別れ。
400年後にエルが再びその地を訪れ、「修道院の建立者ルクレチア・デ・モレル その全生涯を神と彼女の愛する大洋(オセアノ)に捧げる」と刻まれた墓を見てエルが涙するというラストでした。

内容の説明が下手でスミマセン。
名前に関してはこの話かなぁと思います。
ちなみに父親もエルと名乗ってました(1巻)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
そしてお礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

良いお話ですね^^
たぶんそれを読んで私が勘違いしたのかも知れません。

ありがとうございました。
大変参考になりました。^^

お礼日時:2007/09/25 10:40

#1のかたのおっしゃる本のことです。



ほぼ読破したのでたぶん間違いはないと思います。
数年前の「プリンセス」にのっておりました。
海の神様の息子「エル」と、その妹「エリイ」(龍の化身)が
親である海の神様の言いつけに逆らって人間にかかわっていく物語です。

秋田書店の本ですので探してみてください。
ボニータコミックスで出ています。
まだ廃刊にはなっていないと思います。

参考URL:http://www.akitashoten.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海の神様の息子ですか。
海と関連がありそうですけど、やはり「エル」と言う語源とは無関係そうですね。
ご回答ありがとうございました。
そしてお礼が遅れて申し訳ありませんでした。
改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 10:39

#1です。


スペイン語で海のことをel mar(エル・マール)というらしいです。
でもエルは定冠詞でマールのほうが海の意味ですし...
それとも、この定冠詞のエルが神のことでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定冠詞ですか。それではやはり関係はなさそうですね。
ありがとうございました。

そしてお礼が遅れてしまい、大変申しわけありませんでした。
改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 10:37

「エル」と言う漫画は読んだことがありませんが・・・


エル(エール)と言う名は神話にでてくる事があります。
参考までに
ウィキペディア(エル)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC% …
作者 高橋美由紀大事典~エル 編~
http://www2.tokai.or.jp/comic.palace/tenmoku/dai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下記のHPを見ると、エル「海を守る者」とありますが、これは人物紹介で名前の語源ではないですよね。
もう一つのHPも参考にさせて頂きました。「神」と言う意味が強いみたいですが、やはり海とは無関係でしょうか。

お礼日時:2007/04/06 14:59

作者は知ってるけどこの本は読んだことありませんけど...


高橋美由紀「エル」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AB-11-%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここを見る限り、「エル」と言う語源が海から来ているのかはわかりませんよね。
私の気のせいだったのかな…と思います。
ありがとうございました。ご参考にさせて頂きました^^

お礼日時:2007/04/06 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!