プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度のゴールデンウィークに親と一泊で草津に行きたいなと言っています。
しかし周りの人からは混雑しすぎて温泉なんて楽しめないよ,
他の場所を考えたほうがいいと言われてしまいました~(><)
温泉も楽しめないくらい混雑しているものでしょうか?
ゴールデンウィークに草津にいった事ある方アドバイスをお願いします。
5月の2日,3日で移動手段は電車で考えています。

皆さんは毎年ゴールデンウィークどこに行かれてますか?

A 回答 (3件)

2日は平日なので3日以降に宿泊するよりは混雑はしないのではない


でしょうか。実際にGWに草津に行ったことがないのでなんとも
言えないですが・・・。他の場所にしたとしても温泉地なら混雑の
状況は同じだと思いますよ。出発地がどこかわかりませんが特急
利用なら今からでは指定がとれないかもしれませんよ。ホテルも
空室があるかどうか。これから宿を申し込むなら草津ナウリゾート
ホテルがお勧めですよ。私は、今度のGWは大分に行きます。去年は
長崎、おととしは熊本でここ数年は九州に集中しています。それ以前は
高知、徳島、青森、秋田、北海道、和歌山、広島、京都、奈良
などなど・・場所によってはものすごい混雑しているところも
あったし、誰もいないようなところもありました。有名な観光地は
混雑するのはしょうがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりすいません。
中日の2日に出発するので混んでいないのを期待しています。(><)
特急の手配は2日は空きがあって大丈夫でした。
宿はナウリゾートでは無いですが,綺麗な施設で次回に泊まってみたいなと思いました。
ありがとうございました~!

お礼日時:2007/04/19 10:12

地元です。

まず草津のゴールデンウィークはものすごく混雑します。まず長野原からバスが出ていますがこの長野原から草津まで渋滞してしまい草津に行くまでに何時間も掛かるのは当たり前です。
例えば長野原からの来るだけなら良いのですが軽井沢方面からくる車も合流します。去年はお昼頃長野原に着き草津に着いたのが夕方5時頃というお客が居ました。
そして町の中は町一周してしまうほど渋滞があり、全く動かなくなってしまいます。

草津に来るのでしたら夜遅くくるか朝6.7時につくようにして来られた方がいいですね。。。
そして帰りも朝早く帰るか夜7.8時頃出る方が良いですよ。
ですから電車で来られても長野原から渋滞が始まれば草津に着くのも数時間後です。。
なにしろ抜け道は草津道路にはありませんから。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに凄いんですか!!
長野原からの渋滞は予想以上ですね。。中日でもそんなに遅れるでしょうか?長野原に到着するのは12時30分です。もっと速い電車だと10時頃に到着する電車もありますがそれだと家を5時に出発しないといけないので。長野原に到着してからバスを乗り換えて湯釜まで行く予定です。2日目は湯もみショーを見たり温泉を堪能する予定なのですが,湯釜に行くのは厳しいでしょうか?
渋滞を回避する方法や混雑時の草津を堪能できる方法がありましたら教えてください。回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2007/04/19 10:21

2番のものてす。

まず今月最終の金曜日からゴールデンウィークが始まりますよ。当日長野原からバスですと当日の湯釜は無理かも知れませんね。。
自家用車ならば暮れ坂峠を抜けて六合村を通り来ることも出来るのですが・・バスは抜け道は行きませんし第一に長野原から出るバスに順調に乗れるかも分からない状態ですよ。湯釜も志賀草津道路は雪を見ようと渋滞があります。ですから到着当日は
難しい状態ですね。いくらならば2日目にされた方がよいですがこれも帰るバスなどの予定が有るのでしたら行くのはやめた方がよいと思います。もし渋滞にはまったら電車の時間に間に合いませんからね。

この回答への補足

草津に行って参りました。
mukumuku4921さんのおっしゃってた程の渋滞は無かったのですが,湯畑付近は2日から大変な賑わいでした☆
無事に湯釜にも行きました。吹雪と雨の中綺麗な湯釜を見る事ができて,帰りのバスの中から虹を見ることもできましたよv(^^*)
GWの中日に行くのは意外とゆったり出来るので,個人的にはおすすめです。回答ありがとうございました。

補足日時:2007/05/07 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!ゴールデンウィーク初心者ですいません。
うーんかなりの渋滞が予想されるみたいですね~。湯釜は難しいですね>< 2日に長野原に着いてから渋滞状況を見て予定を決めて行きたいと思います。2度もお付き合い頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!