プロが教えるわが家の防犯対策術!

 資格をとって、マッサージか指圧の仕事をしたいと思っています。

 ですが、毎日指先に力をこめてマッサージしていると、指が太くならないか心配です。私は女性なので。

 経験者の方、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

以前接骨院で働いていた者です。


マッサージや整体の仕事は様々ですが、指圧師となると、指というより間接が太くなる感じです。年季が入るとタコができることの方が女性は気にされますね。
何にせよ、エステでもない限り治療院でマッサージに来るのは「おばちゃん」ばかりなので、「女は力が弱いから効き目がなさそう」と思われてしまうのがネックですね。(実際そうなのですが・・。)いつもの男の子じゃないの?と言われてしまうとちょっとショックです。こちらはツボをおさえて施術しても、患者さんからすれば「気持ちいいか、ちゃんと力が入っているか」が重要なわけで。

毎日単調な仕事で力仕事+集中力・忍耐力が要求される仕事なので、本当にやりたい仕事なのであれば覚悟して、男に負けないくらいの根性で頑張ってください!人から感謝される仕事なので、やりがいはあると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れてすみません!
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!