プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近アロマテラピーに興味を持ち始めた初心者です。
お店で肩こり用のマッサージオイルをブレンドしてもらったので使い始めたのですが、マッサージの後に着た洋服の襟元がどれもこれもオイル焼けのようなにおいになってしまい、お洗濯しても落ちません。
大抵、お風呂上りに首筋~肩、上腕のあたりをマッサージして、少ししてからパジャマを着て寝ているのですが、ここのところパジャマは全滅です。
たまに、昼間つらいときにTシャツなどをめくってオイルを塗ると、そのTシャツにもオイルのにおいがついてしまいます。
アロマテラピーでは、オイルマッサージが大道のようですが、皆様どうしていらっしゃるのか教えていただければ、と思います。
なお、精油はプラナロムを使ってつくってくださるお店なので、キャリアオイルが良くないということはなさそうです。
よろしくお願い致します♪

A 回答 (3件)

こんばんは


私はマッサージには、ホホバオイルか椿オイルを使用しています。時々ですが、植物性のグリセリンを使うことがあります。
以前は、グレープシードオイルなどを使用して……ayateddyさんと同じように衣類に付いて困った事がありました。
 私は、マッサージのあと肌に残った余分なオイルをティッシュで抑えて拭き取ります。そうすると、衣類にオイルが付くのが多少ですが減ると思います。
先にも書きましたが、ホホバオイル(試薬・化粧品グレード)の物を使いだしてからは……オイルの酸化臭はなくなりました。
 酸化臭のついた衣類ですが、重曹(タンサン・ベーキングソーダ)を使ってみては如何でしょうか?
大きめのビニール袋に酸化臭のついた衣類を入れて、そこに重曹を入れて24時間程度(2日くらいでも可)放置します。その後、重曹がついたまま洗濯をしてください。
重曹にはガソリンや油の匂いをとる効果があります、そして重曹はアルカリ性ですので、洗濯ようの洗剤(石鹸も)の洗浄力を強くしてくれます。
完璧に取れるかどうかお約束はできませんが、宜しかったら試してみてください。
 重曹は、食材店(スーパーなど)で50g:80円程度で購入できますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が本当に遅くなってしまい申し訳ございませんでした...とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 13:42

もうほとんど、ご自分でわかってらっしゃいますね。



成分比から容易に想像が付くようにほとんどの原因はキャリアオイルにあります。

とくにホホバオイルが安いのでよく使われますが、親和性が高いのでお肌には良くても衣服に付くと取れません。

健草医学舎ならマッサージジェルも出ています。

御自分で楽しまれるなら下記のURLへどうぞ。
結構遊べますよ。
精油も探せますし、その成分も調べられます。
この手のサイトとしては、すごく優秀です。

このサイトでご自身で十分勉強できます。

上記の会社のHPと下記のHPを見られたらその与える印象のあまりの違いにびっくりなさるでしょう。

正直、私はプラナロムの話には関りたくありません。
昔もニールズヤードでいろいろありましたよね。
ファーイーストとジャパンという二つの代理店で。

最後に一言。
正直、あまりケモタイプとかにこだわる必要は無いですよ。マギーティスランドだろうがニールズヤードだろうが、有名どころのものは、しっかりしてますし。

確かに成分分析というのは、有害物質の混入防止には役立ちますが、アロマテラピーの本質は「香りが人に及ぼす効果」なんですから。科学的、医学的実証は未だなされてないんです。機械じゃ香りからの分析はできませんしね。

調香師も犬じゃないですから、一般の方と鼻の性能はさほど変わりません。
ただ、記憶の中の香りの種類の引き出しが多いだけでしょう。
一度、ご自分でいろいろなメーカーの香りを試されることをお勧めします。

例えば同じ種類の精油でもメーカーによって香りが違います。
あなたの鼻がどれを好むかです。

参考URL:http://www.pranarom.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
専門家のお話、大変参考になります。
ただ、わたしが教えていただきたいのは、アロママッサージをしてから服を着る際、みなさまどのような工夫(?)をされているか、ということなのです。

お礼日時:2003/06/15 18:28

おはようございます。



まず、何の精油をブレンドしているか、どこのなんと言うキャリアオイルを使っているかが分からないと、お答のしようがありません。

脅すわけではありませんが、精油って結構怖いんですよ。神経毒のあるものもありますし、光感作といって光に当たると毒性を持つ物もあるんです。(とくに皆さんの好きな柑橘系)

あと、物理的な即効性としては肩こりには期待できません。ほとんどがプラシーボ効果で一般のオイルマッサージとの顕著な差異は見られません。

たまに切り傷にラベンダーの精油を使い止血の即効性をデモしたりしていますが、あのような効果は上皮下には及ぼさないということです。

当方、フランスのグラースという村でジャン・クロード・アスティエ氏に師事した、元調香師です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございました。
キャリアオイルは、プラナロムの輸入代理をしている会社で扱っているスイートアーモンドオイル、精油はラベンダースーパー・ウインターグリーン・レモングラス・レモンユーカリ・ローズマリーカンファーというものを使っているようです。
キャリアオイル30mlに対して、それぞれ1~3滴だそうです。
それと、肩こりに即効性はないのでしたら、昼間に塗るのはあまり意味がないのですね。。。良い香りがいかにも効くような気がしていたのですが.....

洋服ににおいがつくのは、精油のにおいではないのです。精油自体の香りはすっかり消えてしまっていて、キャリアオイルの油っぽいにおい(椿油っぽく感じます)に変わっているのです。。。

お礼日時:2003/06/15 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!