プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

朝8時から漫画喫茶でバイトしようと思っています。
正直そこに行ったことはまだないのですが、
どのような仕事をするのかアドバイスいただきたいです。
ちなみに「ほっとBBステーション」という所で駅前に立地してます。

初めてのバイト。
都内の駅前。
朝方。
・・・やはり大変でしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さんとは違う系列ですが、漫画喫茶でのアルバイト経験がある者です。

系列が違うので細かい部分は変わってくると思いますが、
私が経験したことを大まかに挙げておきます。参考にして下さい。

まず覚えさせられたのは、ブースの清掃ですね。
コミックや各種レンタル品(ゲームソフトやDVDなど)を戻し、グラスやゴミなどを片付け、椅子やデスクを拭きます。
個室か、二~三人用か等、部屋の種類で若干変わりますが基本は同じです。
その他、トイレの掃除やフロア全体の掃除(通路に掃除機をかける等)もします。
シャワーなどが設置されていればその掃除も入るかもしれません。

次に、レジ打ち関係。
入店のお客様をご希望の席へお通しすることと、お帰りのお客様の清算、
有料の食事やスナック菓子の注文をお客様の伝票に追加するなどの仕事です。
スーパーのレジがちょっと変わったような感じでしょうか。

その後、料理の作り方を覚えました。
といっても難しいものではありません。
店にもよりますが、ご家庭でご飯を作られるならば大丈夫ではないでしょうか。

その他には、新しく入荷した漫画や雑誌の登録(誤って持ち帰られないようタグをつける、書籍リストに追加するなど)、
上に書いた有料スナック菓子などの補充、
各種ドリンクの補充と点検などがあります。
細かい仕事は他にもあるかと思いますが、基本はこのくらいかと。

No.1さんが仰っている様に、仕事というものはどの職種も大変ではあります。
質問者さんの場合初めてのアルバイトということもあり、不安も大きいかと思います。
もし時間(とお財布)が許せば、一度自分の勤務したい時間帯に短時間でも利用してみるという手も有ります。
実際入ったら見方も変わりますが、まずどのくらい忙しそうか、
自分に合いそうか、などを確かめておくだけでも安心感は増します。
務め始める前、私は実際一時間だけ覗きに行きました。

頑張って下さいね。
    • 0

給料を得るのに楽な仕事はありません。

• 0