アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文となりますが、皆さんの意見がとても知りたいです。

『推し☆事』や『可愛くてごめん』
という曲がありますが、知らない方は『推し☆事』のMVを観てほしいです。(3分の曲)
皆さん、どう思われますか。

メイド喫茶でバイトして、推しに貢ぐという内容のものですが、そういう女の子が可愛いと思わせたり、正当化されるのは何か違くないですか?
もちろん不細工とかそういうことではないんですけど… MVの主人公は女子高生なので本来なら将来のしたい仕事や夢に向けて色々勉強する時期ですよね。
メイド喫茶などのバイトを勧めるようなのはなんか変に思われます。お札も映すのもう〜ん… まあテーマがそれですから仕方ないですよね。
私が特に驚くのは、「一生バイトや適当にその場しのぎのお金をもらえるような適当な仕事/バイトをして、推しに貢げってこと?」というメッセージ性を感じるからです。普通親が反対したり、色々ありますよね。そんなことも聞く耳持たなくていいというような歌詞に何か引っかかります。
メイド喫茶やキャバクラ、そういう職業を批判しているわけでもないんですけど、学生に勧めるものではないかなと思います。大体経営はヤクザだったりしますし。まあ推しのいる世界や芸能界もヤクザがかんでいると考えてるとお互い様って感じなのでしょうか。推す方が悪いのですか?推しのためならとリミット(限度)が分からなくなって何でもかんでもしちゃう人もいます。幸せだって言い張るなら仕方ないですが、社会的に問題ですよね。最近の若者の確か80%は推しがいますし、グッズが欲しかったり、ライブに行きたかったりでバイト。学のある方がどんどんいなくなりますよね、、国としてどうなんでしょう…
色々考えちゃいます。皆さんは何とも思われないんですか?
お返事いただけるとありがたいです。

by とある女子大生

質問者からの補足コメント

  • 個人的に問題だと思う歌詞はこちらです
    「綺麗も汚いもない」

    「長文となりますが、皆さんの意見がとても知」の補足画像1
      補足日時:2022/11/23 07:41
  • 「説教される筋合いない」←今まで育ててきた親は説教する権利ある
    「だから理解ももういらない」
    「文句ある?」

    色々やばいと思います。
    金出せ精神怖いです。
    こんな曲があるせいで、大切な高校生時代に推しのグッズが欲しくて、ライブが行きたいからお金が必要で、バイトをしたくても受験期だし、親も自分の将来を心配して反対しているから、本来嫌々でも真面目に勉強して、言うことを聞くはずのものを、全部「文句ある?」「私が頑張って働いて稼いだから何も言われる筋合いない」精神になるのはおかしいし、なってはならないことだと思います。

    「長文となりますが、皆さんの意見がとても知」の補足画像2
      補足日時:2022/11/23 07:46
  • これから戦争に「なるような時代なのに」。
    思ったことそのまま書いたら文がおかしくなりました。すみません。

      補足日時:2022/11/23 08:00
  • 私はいっぱい貢いでも幸せにならないと思います。家族やなるべく多くの人がなるべく笑顔になれる世界がいいです。綺麗事なんでしょうかね。『可愛くてごめん』は曲調自体好きですが、やはり歌詞の端々にある「ざまあ」のような柄の悪い言葉には引っかかります。私の推しが近々歌ってみたを出すようなので色々考えさせられている所存です。

      補足日時:2022/11/23 08:06

A 回答 (2件)

貼ってある歌詞自体は問題ないでしょう。

とても正しいです。
ただ「推し」という文化に関しては違和感を感じます。
以下は長いので暇つぶしにどうぞ。

何かに夢中に成り、歯止めが効かずに散財したというのは誰もが
(若いうちに)経験していると思います。これも昔からあるとし
て特に問題に感じません。

問題なのは自己責任で解決と言う部分を嫌がっており、誰かに応
援されて安心したいとか、誰かの批判を恐れて予め言い負かそう
という姑息な考えを感じ取れる事です。

最近の人は自分のダメな部分を逆転表現して美化する傾向があり
ますよね。「ダメだなあ俺は」程度の自己嫌悪すら心が耐久でき
ないのかとがっかりします。欲望を美化したら破滅するだけです。

「推し(誰かの意見は聞きたくないです)だからいい(私は大丈
 夫でしょうか不安です)ですよね?」

こんな事を聞かれても困りますしねえ。

「不安に成るような事ならばやめれば良い。
 他人に話すならば助言を聞く姿勢が無ければ意味が無い。
 無理やり肯定意見を引き出してしまったら二度と親身になって
 助言をしてもらえない。推し等と言わなければ他の人も気にか
 けてくれていたのに。結果として使ったら最後、前より損をす
 るだけの言葉だと誰も気が付いていない」

と言う部分でしょうかね。

「推しを貫くのは良い事だと皆いっていたのに。
 どうして僕はこんなに借金を抱えて苦しんでるんでしょうか。
 誰かに責任を取って欲しいです。何が悪かったんでしょうか?」

借金ならまだしも、将来のための備えとか、友人が居なくなって
たとか、後悔するような内容が沢山出てきそうですよ。

嫉妬や劣等感。ちっぽけな自分。現実での立場。そういったもの
を受け入れられず、何かを純粋に好きだと主張する勇気が無い。
周囲の人に肯定されて進みたいと思うならば、自分で自分を守る
覚悟が必要であり、他人を説得する努力と関係性が必要でしょう。
そういうものが無いなら我慢するしか無いんです。何かを好きだ
と主張するためには自分が一目置かれていないと行けません。

「好きだとか嫌いだとか言う誰にでもある感情であっても、他人
 に伝えるには資格が必要。自分が努力を怠っていたのに欲求だ
 けが残って苦しくなってしまう。これは誰もが経験する事」

まあ、こっそりやればいいだけなんですよね。他人に伝える必要
は全く無いんですけど。賢くないのか、不安が消えないのか、誰
かに尊重されたいのか、カタルシスを得たいのか・・・どれも心
の弱さからくるダメさ加減に思えます。

好きだというために(お前ごときが?と言われることが怖いので)
金を払う。とんでもないビジネスが生まれたと思います。それだ
け心の弱さ、人としてのダメさ加減を読み切られていると言う事
でしょう。侮られているという話ですよ。

「わかってるぞ。自分に自信が無いんだろ?
 だから好きだ嫌いだと言えずに普段苦しいんだろ?
 へへ、心、弱いねえ(笑)
 そんな貴方に朗報です。
 私たちが開発した商品『推し』は、他の人に応援されて貴方の
 ”好き”を主張できます。貴方を否定しそうな方が態度を変えま
 す。何かを好きに成るのは大事な事と言ってくれます。貴方の
 不安を消し去ってくれるでしょう。勿論、お金がかかります。
 弊社の『推し』はお布施の量で効力が変わります。
 沢山寄付を頂いた方ほど大きな神通力を得られるでしょう。
 これは競争でもあります。他の人に負けてはいけません。
 是非、弊社の『推し』を購入下さい。
 今まで知らなかった世界が開けます」

惨めな気持ちとか、ちっぽけ感とか、劣等感と言うのは一定の時
間耐久すると「謙虚な心」へと昇華します。それまで我慢しなけ
れば治りませんよ。こじらせてしまいます。通過儀礼なんですか
ら苦しくても救いがあるまで耐久しませんとね。

しかし、罪悪感を誤魔化す言葉が増えました。
「向いてない」とかもそうですしね。

そういうものに出会うとギョッとします。

「誰も自分を助けてくれない」

現実に困る内容であれば、誰かを言い負かしても意味が無いんで
すけど、言い負かすことで未来が変わる様に感じる時があります。
病気とか怪我、疲れているとか、気候が変動しているとか。
簡単に言えば死にかかって知能が落ちている時です。

私はこれを「脳の電力が弱まっている」と表現しています。

「脳の電力が弱まっている時は死にかかっている時。
 誰かを言い負かすことで道が開けると思える場合は、
 脳の電力が弱まっている。
 本当は肉体の衰弱をケアしなければいけないのに、
 誰かを言い負かす仕事で一生懸命になってしまい、
 結局は助からない。そういう自滅機構が人の中には
 あり、淘汰のメカニズムとして機能している」

うつ病などもある種の淘汰のメカニズムであると思っています。
私も経験しましたが、ほんとにヤバい病気です。

昨今出来た「欲望美化」のワード。
これを使いたいと思った時は、誰かを言い負かして不安を消そう
という(小学生並みの)知能に落ちています。脳の電力が弱まっ
ているわけですから、命の危険を感じて安静にすべきでしょう。

「推しだから現地で応援すべきですよね?」

「ん?体きついんじゃないの?今日は安静にしたほうがいい」

「推しなんだから行かないといけないです。反対意見は聞きたく
 ありません。こういう辛いときこそ忠義を示すことで、神様が
 良い奴だと思ってくれるんですよ」

「・・・そうだね! 推しだもんね(俺しらね)」

こんな事があちこちで起きているのかと思い、ゾッとします。
体調悪いのに行きたい気持ちも消えない。無理をするとどうなる
か不安である。その時に「推し」により勇気を得てしまう。金が
無いが買いたいものがある。欲望に負ければ後で大変な事になる。
その時に「推し」で勇気を得てしまう。友人に気味が悪いと思わ
れるかもしれないと気になって仕方ない。その時に「推し」で勇
気を得てしまう(友人は失ってしまう)。

誰も助けてくれない。自制心こそが自分の宝なんですが。これを
溶解させるための劇薬を常用し、これらを美化している風潮があ
ります。言葉は言霊と言って力があります。この力と言うのは、
自制心を強めたり、弱めたりします。

私には『推し』という言葉が気持ち悪いと感じます。
普通に「好き」と表現する方が運命を良くすると思いますよ。
ただしこれも多用すべきではありませんね。カタルシスを得たく
て禁断症状が出る様になれば脳が破壊されたのと同じですから。

自己責任、自業自得。過保護に育てられれば「誰かが助けてくれ
る」という気持ちから逃れられません。そうであっても礼を重ん
じれば助かります。助けてくださいと丁寧に頼めばいいのですか
らね。世の中は礼に沿って甘く出来ています。

しかし、助けられて当然と感じるまで”甘え”の病状が進めば、ピ
ンチの時に助けを求める相手を攻撃してしまいます。

曰く「冷たいです」「私はどうなってもいいんですか?」等々。

これは有史以来無数に起きており、「何度も繰り返す奴」「助け
ないでも世の中困らないケース」という逆の印象を与えます。こ
うして、自分の運命にとどめを刺すことになるんです。

例えば?
政治体制を叩いている人は、本当は丁寧に助けてくださいと頼む
べき状況にあるんだと思いますよ。これは流石に大人ならば誰も
が気づきますよね。

本当に逞しく育っているのならば、

「あ・・・一緒に叩く仲間を求める俺。
 しかし、この中で一人イイ子ちゃんを演じる俺は?
 イケル! 全員を助けてくれなくても、俺だけ助けてくれると
 いうのはあるかも??」

と気づくものですけど。脳の電力が弱いんでしょうかね。

さて最後の方の質問。

「こんなんで日本は大丈夫なのか?」

というものですが、大丈夫ですよ。

以前に比べて優秀層のレベルが高いですね。団子状態(団塊世代)
からトップとボトムの差が広がっています。トップ集団は感心す
るほど大人ですし、能力も高いです。

これの原因として、
戦力に成らない人であっても救いあげて、成長させるという文化が
消えたこと。リソースを優秀層に集めてしまっているんでしょう。
今は「面倒何で対等扱いして肯定します。トラブルを避けます」と
いう優秀層の対応、「人に指図されたくない。俺を認めろ。その上
で助けてほしい」と言う非優秀層の思いが合致してしたことがあり
そうです。

ですので、
出遅れたと思う人は同世代を相手にせずに、上の世代に礼をもって
丁寧に教えを乞うてほしい。めっちゃ年上居るんですし、あまって
いる資源でしょう。

しかし実際は、
このサイトでも体制批判などの攻撃を繰り返して興味を引こうとい
う幼い人と貴方の様な質問をする人に分かれているわけです。

また、
自己責任とは「困ったら素直に認めて助けを乞う」という程度のも
のと分かっていない。自分を「普通」だと思いたい。そういう幻想
を捨てて、惨めだという気持ちに耐えるのが大事です。その程度の
心の支払いには耐えないといけない。

以上から、

「歌詞にあるような内容は充分に強い立派な大人が思うべき事であ
 り、周回遅れになっている人が自分を美化するために使うものじ
 ゃない」

質問者さんの疑問は、

「欲望に簡単に負ける、あんたらゴトキが言っていい内容じゃない」

と言うズレっぷりの話でしょうかね。

「甘やかしすぎじゃないですか?」

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうありがとうございます!ざっくりですが、ひとまず読ませていただきました。納得いくものが多く、スッキリしました。淘汰のメカニズムだけ何だったか忘れたので、調べてからもう一読します。ご丁寧に返答くださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/11/23 16:47

これからはそれぞれの個性が尊重される時代に移行するらしいですし、


良いんじゃないでしょうか?
可愛いくてごめんも好きです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれの個性は尊重されることはいいと思いますが、逆に言うと可愛すぎるので、みんな憧れてそうなったら国として働かなくなるんじゃないかと思いまして、、
実際量産型や地雷の方が増えていますし。ファッションや推し事から入る思想みたいなものが怖いです。可愛いは正義。可愛くなるためにはバイト。いっぱい稼げるバイトはメイド喫茶やキャバクラ。そういう経営しているのは大体ヤクザ。ヤクザ=正義。国滅びますよね。心配しすぎなんでしょうか。学歴低下していますし、色々心が休まりません。
これから戦争になるような
そう思う反面、どうせ最後は死ぬし、自分のことだけ考えて、好きな推しのために働いて、貢いで、幸せになろうと思うのもありなのかなと。でもそれって本当に幸せなのでしょうか。私は推しもいますし、ちょこちょこ貢いでますが(親金でもバイトでもありません)、マイペースでいいんじゃないかとも思います。ちゅーたんさん可愛い、周りも貢いでるし、愛に負けたくない、自分も貢がないと本来なら芽生えない気持ちが出来てしまうのではないかと。
もはや個性ではなく、芸能界の思惑通りになってるだけの操り人形になっているのではないかととても心配です。

お礼日時:2022/11/23 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!