プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居の家具の配置を考えています。
キッチンにエアコンが備え付けになっているアパートです。
エアコンの下に幅120cm・高さ203cmの余裕があるので、何か置こうと思います。高さ的に(1)冷蔵庫 (2)食器棚 が置けるな、と思ったのですが・・・
そこで質問があります。

(1)エアコンの下に冷蔵庫を置いても良い?
冷蔵庫自体は高さ181cmですが、最小必要設置スペースとして高さ187cmとなっています。上にまだ6cm余裕がある状態ですが、家電同士をすぐ近くに配置しても良いですか?
以前電子レンジの近くに電話の子機を置いていたら子機が壊れました。家電屋さん曰く「レンジの側に電話を置かない方が良い」との事。理由がわかりませんが、同じ原理で家電同士って近いとダメなのかな?と気になります。

(2)エアコンの下に食器棚を置いても良い?
高さ200cmの食器棚を置いた場合、ぎりぎりの余裕ですが、食器棚がいたみますか?
冷風・温風が出てくる場所の近くに置くのは良くないとは思うのですが、角度を調整すれば置けるかな?180cmくらいの棚ならOKかな・・・なんて淡い期待を持っています。ご意見を伺いたいと思います。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

エアコンの問題は、送風部分から水滴が落ちる可能性が払拭できない事にあります。


ですから、エアコンの下に電気製品などを置くのは“危険”とみなされます。
下に置いた電気製品の、電気回路に水分が侵入すれば“漏電事故”につながるからです。
電子レンジの脇の電話の件は、電子レンジの電波が電話(コイルたっぷり!)にノイズを加える可能性が高いからでしょう。
エアコンの下の食器棚はOKです。前出のように“水滴が落ちる”可能性がありますので、上面に防水性のあるフィルムや板を載せておけば大丈夫だと思います。
でも、エアコンと食器棚の隙間はできるだけ開けておいた方がいいでしょうね。ギリギリで突っ込むのはトラブルの基になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
「水滴」
考えても見ませんでした。確かに危険ですね。
ダメならキッチンボードの上に電子レンジでも・・・と考えましたがそれもやめます。食器棚の上に板を置いて、隙間を開けて・・・。良い案です。質問して良かったです!!

お礼日時:2007/04/08 11:05

エアコンの下に冷蔵庫


あまり芳しくないと思います、冬に冷蔵庫を暖めたり、夏には冷やすからいいとしても、
エヤコンの温度管理も乱れると思いますよ。
エアコンの下に食器棚
これは棚が傷みますね、金属製ならいいかもしれません。
私のところで2mくらい下にあるスピーカーが乾燥、
貼ってあった化粧板が収縮し、剥がれかけてしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり冷蔵庫を置くのは良くないですね。
食器棚も、高さに余裕を持たせても何か工夫しないといけないですね・・・

お礼日時:2007/04/08 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!