アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年以上前、たぶん広島テレビで夜10時位に放送されていた、瀬戸内海汽船の提供の天気予報に使われていた、BGMがどうしても知りたいのです。夕焼けに染まる瀬戸内海を逆光でシルエットになっている船がゆっくり航行している映像で、たぶん60年代に流行っていたイージーリスニングの曲だと思われます。
スローなテンポの曲で、弦楽器のバックに、鉄琴の主旋律のものです。
どうしても知りたいので、イージーリスニングに詳しい方、テレビ局の関係者の方など、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (5件)

タイトルがわからないのですが、


さっき検索していてYouTubeで見つけた、この曲でしょうか?


この曲、私もずっと調べたり質問してるのだけど
手掛かりがない曲です。
やっと、広島テレビの天気予報だったとわかりました!

ちなみに私の質問URLです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6379288.html
    • good
    • 3

「真珠貝の歌」ビリー・ヴォーン・オーケストラ

ではないでしょうか。
その当時の天気予報のBGMというと、各局ともイージーリスニング系の曲を使用する例が大変多かったように記憶しております。広島には住んだことがないので、想像の域を出ないのですが、「弦楽器」プラス「鉄琴」(マリンバ、グロッケン、シロフォンなど)メロの曲ということで、天気予報番組に向く曲として思い浮かんだのがこれです。
もうひとつ、可能性があるとすれば「コモ湖」スイートピープルhttp://www.youtube.com/watch?v=gs6_ziYKUFoがありますが、これだと大人しすぎるかとも思うのですが。
    • good
    • 0

またおじゃまします。


たぶんこの曲でしょう。
What's New
Milt Jacksonという人が鉄琴たたいてます。
全く同じものとは言いませんが、かなり近いと思います。
視聴サイトをリンクします。

参考URL:http://listen.jp/store/album_0077778150954.htm
    • good
    • 0

わたしも気になっていて調べていましたが、残念ながら曲名はわかりません。


弦楽器のバックはウッドベースでジャズではないでしょうか?
鉄琴がファ♭ ミ ソと下がって シ♭ シ(ナチュラル)と上がるフレーズじゃなかったですか?

今となっては渋い曲だと思いますが、当時は前振りなくCMからいきなり暗い音楽で天気予報が始まるのが恐くて、その時間前になるとあえて別のチャンネルに変えていました。当時の天気予報は全般的に恐怖で、妙にメロディーが頭から離れず、今、改めて聞いてみたいと思っているのが不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音階を書いていただいていますが残念ながら楽器が手元に無くわかりません。ただなんとなくそんな感じがします。

お礼日時:2007/05/18 01:57

BGM…管弦楽によるオリジナル曲で、「広島の夜明け」を表現したもの。

木管楽器を中心に据えた穏やかな構成だが、最後はフルオーケストラで高らかに結ばれる。

引用ですが…

曲名までは覚えてないです。
大体の想像はつくのですがそのころ私は10歳前後なので…
管弦楽器でヒットするのはこれくらいしか…

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープニングやエンディングの曲が果たして探している曲かどうか判りませんが、聴いてみようと思います。
こんなマニアックというか、妙な質問に答えていただける方がいらっしゃるのかと不安だっただけに、とても嬉しく、心強い思いです!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/09 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!