プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ先ですが5月に予約しています
お聞きしたいのは写真についてなのですが・・
子供が制服を着たりお仕事をしているスナップを撮りたいのですが
親はパビリオン内には入れない、近くには居れないんですよね・・

私の愛用のデジカメはズームが光学2倍強程度で、しかもズームすると画像が暗くなるカメラでして・・極力、ズームなしでいつも使っています

パビリオンにもよるのでしょうが、仕事中の子供の写真を撮る時、親はどの位離れた場所に居る事になるんでしょうか
ズーム無し、2倍程度のズームではキツイでしょうか?

無理ならかさばる一眼レフを持っていくつもりですが・・
なるべく普段使いのコンパクトカメラで済ませたいんですが

経験者の方 教えて下さい

A 回答 (2件)

娘を連れて行ったことのある父親です。

やはり場所によりますね。
比較的近い位置で見られた(写真・ビデオも取れた)ものもありましたし、全く見られもしない場所もありました。
私はカメラ関係の知識が皆無なので、ご質問文のような具体的な数字による説明はできませんが、ビデオ撮影した際に感じたことは、概ね以下の通りです。

・店でなにかを作る系は、ガラスをはさんで意外と近くから撮れる。ただしキッザニア自体が暗いので、明るさには注意する必要がある。

・消防士や、はとバス(バスガイド)、ガソリンスタンドなど、建物の中でなく、外に出て活動するものは、近くで撮れる可能性大。でも比較的薄暗い中での撮影か・・。

・残念だったのは、飛行機の中が全く見られないこと。
子供が機長を志願したので行かせましたが、飛行機内の様子は全くわかりません。終わってから、機内で撮った写真が売りに出されていました。悔しいけど買っちゃいました。
私の子供は、やってませんが、たしか裁判所も全く中が見られなかったように記憶しています。

撮ることのできないパビリオンではどうしようもありませんが、その他のところでも、ズームなしではかなり厳しいように思います。私はビデオ撮影をメインとしておりましたが、ズームはかなり使って撮りました。
ご参考まで。他の方のご意見も参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
やはりズーム無しでは厳しいでしょうか

写真自体を撮れないパビリオンが多いなら いっそ仕事中の写真は諦めて、休憩中など近くに居る時に普通のスナップ程度でいいか・・とも思ってきました
でも雑誌やウェブ上で見かける体験記なんかには、職業の制服姿や作業中の様子のスナップなどが有り
「こんな写真を撮れたらいいな」とも・・迷っています

回答ありがとうございました

#1です。

若干誤解を招いてしまった点もあるようなので、再度回答します。

>写真自体を撮れないパビリオンが多いなら
↑決してそのようなことはありません。むしろそういうのは少数派です。

>いっそ仕事中の写真は諦めて、
↑もったいないと思います。制服を着用したりして作業している姿はなかなかいいですよ。

>職業の制服姿や作業中の様子のスナップなどが有り「こんな写真を撮れたらいいな」とも・・迷っています
↑良い記念になると思いますよ。

詳しくないので恐縮ですが、一眼レフっていうのはかなり難儀なのでしょうか。ちょっと大変かもしれませんが、良い写真を追求してみられてはいかがでしょう? 

キッザニアのような施設はあまりなく、普通の遊園地ともまた異なりますから、写真に収めるだけの価値は十分あると思いますよ。ネットでご覧になられたような、制服姿で作業するスナップなど非常に良いと思いますし、そこがキモであるともいえます。

予約も一杯でなかなか行けませんからねぇ、良い記録が残せるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切にありがとうございました

一眼レフは、私の手持ちのものは最新では無いので、重くて大きく・・
撮影は私1人なので、ビデオ、写真と交互に取る様に2つ持つとなると結構大変かな・・という感じです

一方ズームなしの普段使いのデジカメで有れば首から下げられる小さく軽量のものなので・・

しかし回答者様のアドバイス通り、なかなか無い機会ですし、この際は重さ・大変さは我慢で、撮影に徹しようかなと思ってきました

とても参考になりました ありがとうございました