アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
わたしは強度近視です。最近、右目が軽い白内障と診断され、眼内レンズ手術をします。レンズ交換ですから、近視の度合いも調節できますよ、と医者に言われ救われた気分です。
左目は、矯正視力0.8程度ですが白内障等異常はありません。こっちの眼もついでにレンズ交換できませんか?と聞くと、先生に鼻で笑われました。なんとなく別分野の手術だろうなあ、という気はしますが、保険対象外・高額手術であれば可能なのでしょうか?
小学生低学年のころから、矯正視力で1.0見えたことがないので、えらく期待してしまう私です。

A 回答 (1件)

眼科医です。

保険適応外ですが、有水晶体眼内レンズという方法もあります。
虹彩の後ろに入れるタイプと虹彩に挟む前房支持タイプがありますが、後者の方がよいと思います。
まだ後者のレンズの手術のできる認定医は日本に20人ぐらいしかいませんので、やれる施設は限られています。(美容外科眼科以外で探すのは難しいですが、美容外科眼科は避けたほうが良いです)
ただ、左も矯正視力が0.8なら白内障手術してもよいように思いますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

hiropon626さん、早々のご回答ありがとうございます。
手術可能な先生は私のほうでネットで探してみます。

左もレンズ交換可能かも、とは心強いご意見。検討することにいたします。本当にありがとうございました。