プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタカーについて何回か質問させていただいてます^-^;

この↓会社には免責補償制度があるようなのですが、入っておくべきなのでしょうか?
http://www17.ocn.ne.jp/~raizu/hokenn.html

他のレンタカー会社では、こういう任意保険の制度はないようなんですが・・

A 回答 (3件)

免責補償は厳密に言うと保険とは違いますが、借り手にとっては保険と同じです。



レンタカーの車両保険は大抵の場合免責ありの契約になってます。ですから車を壊すと車両保険を使っても免責分の金額が借り手の自腹になります。多くの場合は5万から10万くらいの免責でしょう。

免責補償はその5万から10万くらいの金額をゼロにする契約です。休業補償も免責になるレンタカー屋もあるかもしれませんが、そのへんはレンタカー屋の説明をよく読みましょう。

結局冒頭に書いたとおり保険と同じで自分で判断すべきことです。
私は、日本ではまず免責は買わないですね。1日1000円というのは補償額に対して割高と思ってますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/16 16:35

奄美大島へ行かれるのですか??


あそこはある程度整備されている道とそうでない場所の差が激しいので、まさかの時のために免責にはいっておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
旅行ブログを見付けたのですが、やはり、レンタカー、ぶつかったりこすったりして、1000円払っておけばよかった・・・というのを二つ見付けました^-^;

払っておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 16:37

免責補償制度はほとんどのレンタカー会社でありますよ。


名称は会社によって違う場合もあります。
迷っているなら加入をお勧めします。
事故はあちらからやって来る事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありました。
他の会社は、目立たないところに書いてありました。

掛け捨てするべきか?というのは、入らなくてもよいが、入っておけば安心である、というような感じでしょうかね。

お礼日時:2007/04/09 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!