アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煙突効果ってありますが、どの程度高さがあれば煙突効果があるのでしょうか?「直径の対して高さが2倍以上あれば効果が得られる」とあるネットで、書かれていたのですか、そうなのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。お願いします!!!

A 回答 (3件)

こんにちは。


ちょっとした実験をしたことがあります。
いろいろな条件が重なり、結構違うのですが、私の場合、「直径10cmで長さ50cmくらいでそれらしい効果がありました。」

アウトドア用のコンロの自作、楽しそうですね。私の場合、このようなものではないですが、キャンプで子供達に「煙突の有効性」を見せるために、厚紙で煙突を作ってみました。

ご存じかも知れませんが、「煙突効果」も現れる状況は複雑です。それでも次のようなポイントは役に立つでしょうか
(1) 暖まった空気の浮力が効果的に現れ、周囲から新鮮な空気が流れ込みやすくなる、文字通りの煙突効果
 筒に、火を覆って上昇気流を集めるための漏斗状の構造をつけた簡単な装置で、直径30cm程度の範囲で火を焚く「普通のたき火」にかざしてみたら、1mくらいあればかなりの効果(炎が吸い込まれるように勢い付くのがわかる)で、50cmくらいでも何とかそれらしい効果がありました。実験していませんが、20cmではあまり効果がないでしょう。
 ただし、煙突の周囲の空気と中の空気にきちんと温度差ができることが必要で、たき火をすっぽりと覆うことができれば効果的で、煙突の周りにも上昇気流が漏れるようでは効果が減ります。
 今回は炎を密閉したコンロのようですから、漏れの問題はないでしょう。一方、例えば下に穴を開けたドラム缶の底で火を焚き、上に煙突をつける場合は、ドラム缶の高さも煙突の一部になると言えるでしょう。(極端な話、ふたに穴を開けただけでも1mの効果はある。ただし、火が小さいと煙突の中で上昇気流が拡散・冷えてしまうため、いわば、「口径は大きすぎてもだめ」でしょう。)

(2) 流れ込む空気が小さな「旋風」を形成し、たき火の中のほうにまで新鮮な空気が入りやすくなる
 こちらは本来、煙突効果とは関係がないのですが、密接に関わります。炎を囲み、煙突で出口を絞るとともに、入り口も適切に制限します。当然、空気は流れ込み難いですが、煙突の浮力にちょうど合致する入り口なら、空気の流れが適切に絞られて勢いがつき、火の勢いが増します。

さてさて、いかがでしょうか。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
解りやすく説明して頂いて、嬉しかったです。
直径と高さの関係は、難しいですね。
今、かなり小さいもの直径が10cmで考えてるので、
やはり50cm位は高さが必要そうなんですね。
よく空き缶とかで、コンロを作っている方がいますが、
あの大きさでも煙突効果は生じるのでしょうか?
(いかに小さい直径で、煙突効果が生じるか、
知りたいもので、、、)
度々の質問になってしましまいますが、
ご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

お礼日時:2007/04/11 10:14

何をしようとしているのか知りませんが、少なくても高さ何mの世界です、10Cmじゃ効果など期待できるまずもありません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
実験で、アウトドア用コンロを作っています。
直径と高さの関係を、実験しながら調べているのですが、
自作のモックでは、効果がなかなか確認できないので、
ご意見を頂けたらと思い書き込みました。

お礼日時:2007/04/10 10:13

煙突の口径が大きければ大きいほど、高さがあればあるほど、効果は強く現れます。

気圧の違い、空気の密度の違い、温度差などが入り混じって作用します。こちらで疑問解けますかどうか。http://www.boreas.dti.ne.jp/~hisao-y/silent-pc/c …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%99%E7%AA%81% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
口径が大きければ大きい程、高さがあればある程、効果は強いとありますが、実際に「口径:直径」が「何;何」であれば、煙突効果が得られるかお解りでしょうか?直径100mm高さ100mmでは煙突効果は得られないのでしょうか?ご返信宜しくお願いします!

お礼日時:2007/04/09 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!