アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の朝、パッキン式の普通のお弁当箱にあたたかいラップに包んだご飯だけをいれ、学校に持っていって、お昼に開けようとしたら、開かないんです。こういう事ってよくある話で、色々やってみたんですが、何をやっても開かないんです。お弁当箱の底がひっこんでいるほどなので、かなり中は真空状態なんでしょう。(大気圧ってすごい・・・って言っている場合じゃないですね・・)結局、色々試しているうちに一日たってしまって・・・
お弁当箱の破壊は避けたいので、誰か、科学の力で解決できる方法を教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



科学の力では無くて、電子レンジの力なのですが・・・

レンジで数十秒チンすると、外れる場合があります。
ただし、容器の変形を防ぐ為に、短時間を何回か繰り返した方がいいでしょう。

もしもレンジが無い場合には、蒸し器で蒸すという方法もありますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで開ける事ができました。本当に助かりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 22:11

このタイプの弁当箱は、ご質問の状態になりやすいので、よく、空気取り入れようのバルブが取り付けてあります。


シリコンゴムなどで、蓋に へそ 状の部分があります。
ここを、押せば、内部に空気が入って蓋を開けることができます。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

あいにくそのような機能がないんです。でも、先ほどの回答で開けられました。どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 22:07

角のところのすき間に一円玉をゆっくりはさんでいって、ひねると開くかもしれません。

それだと壊れないと思います。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

隙間がなかったです・・・。でも先ほどの回答で開ける事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 22:09

空気中でダメと言うことであれば、水中(お湯)ではいかがでしょう。

もちろん耐熱温度以下でですが。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

うーん。これもだめでした。先ほどの方の回答で開ける事ができました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 22:10

暖めて中を膨張させればいいのでは?

    • good
    • 11
この回答へのお礼

あたためるのは、結構やっているんですけど・・温度が低いのでしょうかね・・・早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 16:52

お湯につけるとかして温めてみてはどうでしょうか。


容器に耐熱温度が書いてあると思うので、その温度以上にはしないように注意しましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱ、あたためるのがいいんでしょうね。もうちょっと高い温度で試してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています