アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、電子レンジで冷凍したゴハンをあたためたところ、ふたをつけたままあたためたせいで、真空?になったのかふたがあかなくなってしまいました。割と固めのお弁当箱ですが、かたちが変形しているくらいです・・・。今日のお昼ご飯用のだったので、お昼までにあけたいです!!どなたか助けてください。

A 回答 (6件)

 穴は開けなくていいですよ(^^;



逆さにして、地面に叩きつけてください。平面な場所であれば大丈夫です。

バーンと叩きつけて、少し箱を歪むようにねじる方向に力を加えながら開けます(別に歪まなくてもいいですよ、その方向にということです)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バーンとたたきつけて、ねじる。
なるほど・・・。会社でやるには若干挙動不審ですがトライしてみます。

お礼日時:2006/05/02 09:50

これは中学校の理科でやった


水が水蒸気になると,水の体積の約1700倍になる
というのが原因なのでしょう
そして気圧が高くなると沸点も上昇します(圧力釜を思い出してみましょう)
ついでに言うとお弁当の中身は水だけではないはず

∴多少の危険は伴います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。危険はともないそうですが、ふたは開きそうですね。最終手段として、考慮にいれます。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/05/02 11:20

もう一回ふたと側面が膨らむまで電子レンジ等で暖めましょう

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ば、爆発はしないですよね?この方法は、へこんでしまったタッパを復活させる方法にも使えそうでしょうか?

お礼日時:2006/05/02 09:51

こんなことをネットで聞く人も希ですね (^^;)


お昼までまだまだ十分時間があります。
そうそうあせらずに、落ち着いてね。
針やピン状のもの(目打ちなど)で空気穴をあけたら
ふたは開くと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、焦っています(笑)
針やピンですね・・・今会社なのでちょっとさがしてみます。

お礼日時:2006/05/02 09:19

ドライバーや 「つまようじ」で すきまに 押し込むのはやりましたか・



あと ぬるま湯に 石鹸水(洗剤を入れてもOK)をつくって その中にお弁当箱を入れてみてください5-10分したしてから 開いて見てください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すきまにおしこむ・・・。頑張ってみます!
ぬるま湯に石鹸水はお弁当に石鹸がはいることはないのでしょうか?しかしこれは目からウロコの方法ですね。

お礼日時:2006/05/02 09:21

形が変形…って、どれくらいでしょう?


再利用を考えなければ、蓋に穴を開ければ開きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふたと側面がへこんでいます。
ふたの形がへこんだまま元に戻るとは思えないので、再利用はあきらめます。やはり穴ですね。

お礼日時:2006/05/02 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!