プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人にかかる圧力について質問します。
水中では水深に応じて、圧力がかかるのはダイビングを通じて理解しています。(10mにつき約0.1Mpaの圧力)
ただ理由についてははっきりわかりません。
地球の中心に向けて、どんどん重力がかかるからなのでしょうか?
さて本題です。
地下でも同様に圧力がかかるのでしょうか。
地下20m地下街では圧力は感じません。水深20mでは圧力は感じますが。教えてください。

A 回答 (6件)

>空気層の厚さは50kmまで同じなんですね。


勘違いしていませんか
高度50kmでの気圧がほぼゼロと言うことですよ
5000メートルでの気圧は約500hPaです
    • good
    • 2

>地下20m地下街では圧力は感じません。



 このときの圧力は、「気圧」ですね。

>水深20mでは圧力は感じますが。

 このときの圧力は、「水圧」+「気圧」ですね。

☆「気圧」と「水圧」+「気圧」を、いっしょくたにはできないのでは・・。

>教えてください。

 怖いですが、地下20m地下街を水で満たせば・・「感じ」過ぎそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水圧と気圧を分けて考えないといけないですね。

お礼日時:2009/10/02 21:47

地球の空気層の厚さは約50kmでその圧力は地表で1913hPa


ところが水は厚さ10mで約1000hPa
地下でも気圧を感じない理由が分かるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気層の厚さは50kmまで同じなんですね。
水には深さに応じて水圧がかかりますね。

お礼日時:2009/10/02 21:50

 船底が海面下20mに達する大型船があったとします。


 その船の船底にいても、水中にいるのではありませんから、
水深20mの水圧は感じませんよね?
 地下20mの地下街にいるのもそれと同じで地圧は感じません。
 地下街にいるのであって地中にいるのではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水中では深さに応じて水圧がかかるということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/02 21:51

水中に潜っていれば水の重さが乗ってくる


しかし、地中ではなく地下にいるのであれば空気が乗っているだけだから
そんなに重く感じることはない
地面の圧力を直接受けていたら地下街にいることなんてできませんよw

図にするとこんな感じ
(数値は精度の低い数字です)
「地下での圧力は?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図式でわかりやすかったです。
水圧を空気圧全く数値が違いますね。

お礼日時:2009/10/02 21:53

>地下20m地下街では圧力は感じません。



そりゃそうですよ。水深20m下で感じている圧力は、言ってみれば、上に20mある水の重みですから。
それとくらべる体験をするなら、20m地下に埋めてもらわなきゃ(←危険なので実験しないように ^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水圧と空気圧(大気圧)との違いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/02 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!