プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC PC9821Xa9にメモリ増設して
16→40MBにしたところ、DOSでMEMを走らせたら
ちゃんと40MB認識しているのにWIN3.1>DOSプロンプト
でMEMを走らせると16MBしか認識していません。
WIN3.1にちゃんと認識させるにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

古すぎて記憶が薄いのですが、WINは認識していると思いますよ。

WINがDOSプロンプトに16MBしか与えていないだけだったと思います。もちろんWINの仮想メモリから与えられていて、実際のメモリとは関係ありません。
DOSプロンプトで16MBを越えるメモリをあてがうにはプロンプトに対してCONFIG.SYSを書かないと行けなかったように思います。そうでなければプロテクトモード本来の最大メモリである16MBを越えた領域は使用できなかったような・・・。

WIN3.1時代は知識も乏しかったので思いっきり自信有りません。(涙)
    • 0

XMS が 16M と表示されるということでしょうか?

プログラムマネージャやファイルマネージャのメニューから、
ヘルプ(H)>アバウト(A)
でも 40M + スワップファイルのサイズになりませんか?
    • 0

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

Windows3.1ですかぁ・・・・
ずいぶんと懐かしいですね。
忘却の彼方なのですが、PIFエディタってWIN31の頃からじゃぁありませんでしたっけ?

> WIN3.1にちゃんと認識させるにはどうしたらよいのでしょうか?

WIN31上のDOSプロンプトで40MB認識させたいって事ですか?
40MBすべてをEMSとして使うのは無理だったのでは・・・?
WIN31自体がXMSとして幾らか使ってしまいますからねぇ。
そこら辺の配分はPIFエディタである程度設定できたと思います。
mem /c
で、現在の配分がみれますよ。

ではでは(^.^)/~~~
    • 0