アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人の全くの思いつきなのですが、使ってないパソコンを有効活用する方法として、メインマシンの二つ目のCPUとして利用する方法はないでしょうか。自宅内の分散コンピューティングというか。

もしこれが可能なら、エクセル処理の限界からメインマシンになりえないモバイルノートをメインにして、自宅では高速でエクセル・・・なんていうのを夢見ているのですが。

A 回答 (5件)

面白いですね。

空いているPCの部材を集めてデュアルプロセッサというのはチト無理
ですね。デュアルプロセッサは、そのようなCPUです。

マルチプロセッサという手はありそうです。その場合は、同じCPUで
マルチプロセッサ対応のマザーボードが必要です。

結局はLANを組んでサーバとなりますか。ノートから空きのPCにExcel
をさせることは可能ですが、その仕組みで資源を食うので、快適には
ならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、デュアルプロセッサとマルチプロセッサは、
違う意味なんですね。

>結局はLANを組んでサーバとなりますか。ノートから空きのPCにExcelをさせることは可能ですが、その仕組みで資源を食うので、快適にはならないでしょう。

これは納得です。実用化するまでにはまだ、一工夫も二工夫も
ありそうですね。

アイデアはすごく面白いと思います。

ただ、EXCELは分散処理の機構を備えてませんし、
OSにもそれを支援するような機能はないと思います。

DCOMとか使えばいけるんでしょうか。
私にはわかりません。

EXCELにこだわらなければ、
なんらかの分散処理ライブラリを使用して、
計算をしてみるのも面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>ただ、EXCELは分散処理の機構を備えてませんし、
OSにもそれを支援するような機能はないと思います。

なるほど、ここが重要なんですね。ただ演算処理能力があれば役に立つというものではないのですね。

いい考えですね!

僕も欲しい!

その考えは「グリッド」という考え方で、並列に処理させようと
言う考え方でして。
比較的新しい考え方で、NASAの宇宙人探しサイト「Seti@Home」で
同様の仕組みが使われています。
(不特定多数のユーザにスクリーンセーバとしてソフトを配り、
 利用していないときに、CPUパワーを利用し、宇宙から来た電波を
 配布、分析調査、結果回収するんですね。)

ただし。
なかなか技術がついてきてなくて、その使い方をExcelで利用する
ことはちょっと難しいのが現状です。
並列処理は、1つの処理を複数に分散したあと、再度同期をとって
1つにする事を言いますが、1つにするのが難しいんですね。

ということで、遊休PCの主な使い方は。
みなさんたいがい、Linuxなどでサーバ利用しているんじゃない
でしょうかね?
サーバは画面処理をしなくてもいいので、比較的遅いPCでも
Webサーバなどには利用できます。

是非ともグリッドExcel処理、開発してほしいですね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
好意的に受け止めていただいてとても嬉しいです^^

>並列処理は、1つの処理を複数に分散したあと、再度同期をとって
1つにする事を言いますが、1つにするのが難しいんですね。

なるほど、これは納得です。
それで、グリッドコンピューティングが行われている分野は、それでもやる価値がある分野に限られているのでしょうね。

分散コンピューティングというのは、OSレベルとアプリケーションレベルがあります。

OSレベルという話になると、windows系では厳しく、UNIX系の方が先行ってるというか・・・。

アプリケーションのレベルになると分散環境に対応してないと無理というか、まだ通信速度を相殺してさらに計算が必要な物は宇宙からの電波解析とかゲノム分析のみになってますね。

エクセルだとリモートのCPUパワーに頼るまで処理がないというか何と言うか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。

>アプリケーションのレベルになると分散環境に対応してないと無理というか

これは分散環境で計算した結果を統合管理するアプリケーションということでしょうか。

>エクセルだとリモートのCPUパワーに頼るまで処理がないというか何と言うか・・・。

現技術では、リモートのCPUに頼るのに必要な負荷>リモートCPUによって得られる効果 という意味でしょうか。技術や通信速度の向上によって、この不等号が逆転することがあるのかどうかが気になります。

XEONやOpteron200台か800台出ないと無理です。

• 0