アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、薬を服用中ですが、妊娠しても、問題ないのでしょうか?
薬はデパス・ワイパックス・ソラナックス・ベンザリン・エバミールです。

先生に聞いてもよいのですが、、、とりあえず、経験者がいたら、
教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは

私もyn2438さんと同じデパス、そしてメイラックスを一日各一錠服用していました。
生理開始予定日翌日に市販の検査薬(尿検査)で妊娠を確認。その足で精神科の先生に相談に行き、服用を全面中止しました。その後10日間はひどい目まいでした。
先生・薬剤師さんの説明によると、精神安定剤の類の成分では、
胎児の心臓疾患の危険度が高くなるとの事です。

yn2438さんの現在の状態にもよると思いますが、妊娠を希望でしたら先に、主治医にご相談されることをお勧めします。

妊娠は健康な女性にとってもかなり精神的負担が大きいもので、yn2438さんの状態や生活環境をご存知の先生が適切な判断をしてくださることと思います。

お身体大切になさってくださいね。
    • 0

この薬の中で私が飲んでいたものは

ワイパックスとエバミールです。他も飲んでいましたが。
持病のため、服薬しながらの妊娠、出産でした。

問題ないとは言い切れないと思いますよ。
飲まなくていいならそれに超したことはありませんが
服薬している人が妊娠を希望した場合
薬を飲まないで母体が危険になるリスクをとるか
最小限の薬で赤ちゃんに何かが?。。。のリスクをとるかのどちらかだと思います。
出産がゴ=ルデはないのですから
これから続く子育てに母親が参ってしまっているのも問題ですよね。
先生とよく相談され、よく考えてからの妊娠にして欲しいです。

家は何も問題ありませんでしたが
エバミ-ルは口蓋裂になる確率が高くなるそうです。
    • 0

こんにちは。

私はワイパックス、メイラックスを服用しておりました(その他にもあったけど)
医師には薬が減ってなくなるまで(つまり完治まで)妊娠は避けるようにといわれました。絶対駄目というわけじゃないけれど安全性が確認できてないので・・・とのことでした。
しかし妊娠w希望していた私は独自の判断で薬をいっさいやめました。すぐ妊娠したのでその後も飲んでおりません。

やはりここは医師に相談すべきだと思いますよ。
    • 0