プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父が突然自分の持ってる山林を私にどうかと言ってきました。(広さは二つあわせて23,004平方メートルで、登記したのはS34年、法務局申請はS55年)

父も高齢に差し掛かってるのでどうかと思ったらしいのです。私も一人っ子ですし受け継ぐ気持ちはあるのですが、嫁いでいますし市町村も違います。贈与という形になるとすれば生前贈与は高いと聞きますし、相続税もかかってくると思います。父もあまり税金が高いのならば諦めるしかないかとも言ってました。

何をどのような形で調べていいのか今は全然わかりません。
以前に山林のある市町村の税務課で評価額と倍率を調べるといいと言われたこともありますがどういう風に電話で問い合わせていいかもわかりません。

今どうすればいいのか非常に悩んでいます。
どなたかわかりやすくお教えいただくませんでしょうか。
質問でもわかりにくいことがあると思いますがその時は補足致します。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1.山林のある市町村の税務課 

「所有者の娘ですが、贈与を検討していますので、現在の固定資産税評価額を教えてください。場所は○○です」
 もしも、電話でだめなら、評価証明書を郵便で請求するので、費用はいくらか、と聞いて下さい(返信切手と、手数料は小為替(郵便局で買う))。
2.あなたの近くの法務局で
 「路線価図の倍率表を閲覧させてください」
 純山林とか種別はありますが、固定資産税評価額の何倍か、ということを本で探します。インターネットでも「路線価図」で検索すれば、路線価図のホームページから検索できるはず。
3.山林は、維持費用がかかる割りに、収入は、ほとんどありませんので、所有されないほうがいいですね。売れる木は、それなりに手間をかけた木に限られます(まっすぐに矯正したりして)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。返事が遅れてすみません。
早速電話して聞いてみたいと思います。
残念ながら「路線価図」の検索で探したのですがあまりに小さい村なのか
載っていませんでしたので、直に法務局に行ってみようとも思います。
私としましては収入にかかわらず残していきたいという気持ちが強いのです。
何とかいい方向に進むようにと思っています。
有難うございました。