アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日からフレッツISDNを導入し、常時接続に変えるのですが、
なにかセキュリテイ面でやっておくべきことはありますか?
ウイルスとかはダイアルアップでも同じだと思うんで、今のところ買ったパソコン(XP)に
入っているウイルス対策ソフトやXP標準のファイアーウォール機能だけです

今日、ダイアルアップ接続中に接続が切れなくなり(画面のフリーズではなく接続アイコンクリックしても、一瞬接続画面に切り替わるだけですぐに消えてしまい切断できず)
電源を切るしかなかった出来事があり、ちょっと不安になったので・・・・
とはいえクレジットカードを使ったショッピングはしないし、ネットワークなども築いてないので
普通にウイルスメールや変な実行ファイルを気をつけてればいいですか?
ちなみにプラウザとメールはネットスケープですが、IEのセキュリテイ設定も全体に反映しますか?  質問長くてすいません。

A 回答 (2件)

こんばんわ、楽しみですね。

さてご質問の件ですが、常時接続とありますが、なるべく回線はこまめに切るようにして置いた方が、IPアドレスが変更になって、攻撃の対象となりにくいです。

ただどうしても接続時間が長くなりますよね。そのため、ファイアーウォールソフト当たりも導入された方がいいと思います。専用のソフトですと、攻撃を受けた時にどの様な攻撃であるかなどのログを残してくれます。

また、アンチウイルスソフトも当然必要になります。

あとは、OS自体のバグフィックスも必要です。下記のサイトがちょっと古いですが、内容としては比較的良いものを持っていると思いますので、参考になさってセキュアなPCを構築なさってください。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実際導入してみると感覚的にはダイアルアップと変わらないですね
今までどおりに使えばこまめに切れるので、あとは間違えてダイアルアップの
アイコンの方をクリックしないように気をつけます。

最も危険なのは常に接続をしているということだと思います。

したがって他のかたと意見が同じですが、時々切断してIPを変更してあげればよいと思います。
またセキュリティ対策ソフトを用いる場合はバージョンアップや定義ファイルの更新をお忘れなく。

またIEのセキュリティ設定はOS全体の設定には反映されませんが、OSの一部となっていますので使用しなくても、更新ファイルが出た際は更新をしたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます