【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

「Loteria Primitiva」というスペインのロト宝くじを私の名義で買って当選したので、この会社への10%の手数料を差し引いた結構な額の当選金を受け取るため期限内に銀行口座などの情報を記入した用紙と、免許証またはパスポートのコピーをファクスしてくれ、という手紙(英文)が来ました。「La Estrella de Seguros」という会社からで、ロトと会社は実在しているのが検索できたのですが、会社のサイトがスペイン語のみなので確認のための問い合わせができませんでした。
私に何かしらの金額を振り込めという指示がないのですが、こんなうまい話でお金がもらえるのも怪しい気がします。まともなシステムなら貰えればそれはありがたいのですが…
個人でなくてもロトは買えるでしょうし、パスポートや免許証のファクスコピーを使って偽造や消費者金融借り入れでも出来るのでしょうか?それともマネーロンダリングの手段でしょうか?
この会社名やこういう手口で事件や犯罪があったかどうかご存知の方がいらしたら、教えていただけませんか?また、この手紙の指示に従ったらどういう危険がありうるでしょうか?

A 回答 (5件)

>この会社名やこういう手口で事件や犯罪があったかどうかご存知の方がいらしたら、教えていただけませんか?



他の架空請求と同様です。
「懸賞に当選しました!」という手口の方がポピュラーかもしれませんね。
海外宝くじの場合は10年近く前に来たことがあります。
いまだに続いているとは驚きですね。
それとも、発生してはまた消えるというのを繰り返しているのかもしれません。

そもそも海外宝くじの日本国内での購入(海外での代行による購入も含む)は違法ですので・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%A4%96% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金を振り込めという指示がないので典型的な手口ではなさそうですが、やはりこんなうまい話があるわけないですよね。
質問に書き忘れたのですが、私の現在の住いはEU圏内で、ここではEU加盟国共通ロトなどを公式の売店で売っているので、海外くじが違法なのは知りませんでした、帰国後は気をつけようと思います。

お礼日時:2007/04/12 19:08

テレビでそういう詐欺の特集やってました。


何とかっていうディレクター(?)が怪しい会社に、自分が客の状態で接触して、とにかく電話でしゃべりまくる、有名な企画の番組で、怪しい会社は結局そのディレクター(?)のしつこさに根負けして、詐欺をあきらめるやつ。

私が見たのは、東南アジアの国のくじに当たりましたよーって言うハガキをよこす、詐欺の会社のです。

だから、質問者さんのも詐欺だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、テレビで取材されるくらいよくある手口なんですね。

お礼日時:2007/04/12 19:12

こんばんは。



第一にあなたはその会社に依頼をしてくじを購入したんですか?

Yesなら問題ないと思いますよ。

Noなら、危険極まりない行為です。

この回答への補足

すみません、質問に書き落としていたのですが、この会社に関わったこともスペインのロトを買ったこともありません。

補足日時:2007/04/12 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 19:13

怪しいですね。

偽造集団でしょう。日本の法律では国内で海外の宝くじやLOTOの申込みや購入はできません。実際に現地で買うのはOKですが、為替の手数料や所得税が課せられます。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。偽造のための情報収集は確かにありそうですね。
日本では海外のくじが買えないのですか、それは初耳でした。前にオーストラリアのロトを買わないかという勧誘も来た事があったのですがあれも何か詐欺まがいだったのかも(無視しましたが)

お礼日時:2007/04/12 19:01

あなたの個人情報を元にクレジットカードが沢山作られて使用されて、請求はあなたに。



受け取りの手数料は、向こうがもらって丸儲け

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。なるほど、クレジットカード作成が出来るのですね。
お金を振り込めというのが無いので目的が何だろうとスッキリしなかったのですが、これで納得して破棄できます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!