激凹みから立ち直る方法

初めまして、普段ノートン2002を使ってウィルスチェックをしているのですが
今まで何とも無かったのに、先ほどからインターネットをしていると
フリーズしてしまい、スキャンをしても全くウィルスに感染していないと出ました。ところが気になったので、シマンテックのFixKlezをダウンロードして、
調べたところ、W32.Klez.gen@mmとW32.ElKern.genがコンピューター上で見つかったと出ました。
どうすれば良いのかわかりません。
でも再度ノートンでスキャンしても、引っかからないのですが・・・
これは感染しているのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしかして、

Neither W32.Klez.gen@mm nor W32.ElKern.gen
were found on your computer.
これのことですか?

でしたら感染してません。
    • 0
この回答へのお礼

これです!!
そうなんですか?訳すと見つかった。になりますよね?
でもなんで感染してないんですか?

シマンテックの無償駆除ツール

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これだけの現象や症状では何とも言えません。

フリーズしたと言われていますが、本当にそうですか?
重いJavaなどやバックグランド音楽などを使っているサイトをアクセスしたときなども、数秒~1分間くらいフリーズしたような症状になりますが、それではないですか?
もし、それならフリーズしたのはブラウザだけで、他は動作すると思います。

ウィルス検出は、パターン認識です。
つまり、ウィルスを形成しているソフトウェア部分のバイナリパターンで探しますので、たまたま同じ、または良く似たパターンを持っている、ウィルスとは関係のないファイルを、ウィルスファイルと誤認することがあります。
どんなファイルに見つかったと言っていますか?
その情報も無いので判断できませんが、画像ファイルなどであれば誤認ですね。

それとも、ウィルスに感染するようなことをした記憶があるのでしょうか?

manaakaさんは自分で画面を見ているので、自分が気になったことしか提供してもらえませんが、我々はどんな画面で、どのファイルが、どんな感じで見つかったのか、manaakaさんの書いている情報がすべてです。
なのに、これだけの情報で判断してもしいと言われても、なんともなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにフリーズだったのです。
今は、大丈夫ですが、先ほどまでは、マウスの矢印も動かなくなっていましたし、
タスクマネージャーにしても、応答なしになっていました。

ファイル名は何も書いてなかったです。ただ、コンピューター上で見つかった。
としか書いてなかったです。

ウィルスに感染するようなことは無いはずですが、ここのところ添付メールが
相次いでいました。
あと、ノートンの何か名前は知りませんが、インターネット中に危険度中、
多分、不正侵入保護だと思いますがそれが今日は何度も出ました。
しかも固まってしまい、動かないので(他のアプリケーションも)
仕方なく強制終了をしました。
それが、原因かもしれません。

すみません、説明が下手で。こういう質問するのが苦手で、
どう書いたらいいかわからなかったんです。

ノートンはバッチファイルのアップデートを行っていますか?

もし、アップデートしてないのなら、すぐにノートンのHPからアップデートを行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。