プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2000です。

テキストボックスの書式設定の「テキストボックス」タブで、「テキストボックスと文字列の間隔」の左右上下を、私は大抵、全部0にします。
しかし、いちいち設定しなおすのは面倒であるため、テキストボックスを書いただけでココが全部0になっているように、既定値として設定したいのですが、どうすればよいでしょうか。

A 回答 (1件)

その文書だけの規定値でよろしければ、「0」にした後右クリックして


「オートシェイプの規定値に設定」を選択すればなりますが
(ただし線の太さや色なんかを変えているとそれも規定になります。)
これから作成するすべての文書に適用したい場合は、

「normal.dot」ファイルを検索
(C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templatesフォルダにあります)
それを右クリックして「開く」を選択。
そこでテキストボックスを描き、間隔を「0」にして、上記に書いたように
「オートシェイプの規定値に設定」を設定。
そのテキストボックスを削除。
ファイル-上書き保存をクリック。
画面を閉じる。

あとはいつもどおりの起動方法で文書を作成していただくと
規定とした設定が有効になっていますのでご確認ください。

この回答への補足

ありがとうございます。
できました。

>それを右クリックして「開く」を選択。

私はこれを初めに読んだときに「ダブルクリックじゃないだろうか?」と思いましたが、
おっしゃる通り、右クリックして「開く」が正しいようです。

補足日時:2002/06/15 08:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!