プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の試合、あとがないのはイタリアなのに何故メキシコは終了間際の試合放棄に応じたのでしょう?イタリアの予選突破はすごく嬉しいので別に良いとは思う反面、何故?と疑問が残ります。

もう一つ、長年デルピエロを熱烈応援してきてる欲目があるので・・・なぜスタメンに入っていないのか!?と。監督にあまり好かれてないとの噂もチラホラありますが、本当の所はどうなのでしょう?トッティと交代する方針なのは見てわかるけど、遅すぎるような。特に2戦目のトッティには益々嫌気がさしました。(トッティファンの方ごめんなさい。「10番欲しい」で嫌いにトドメさしたもので・・・)

A 回答 (3件)

試合中にクロアチアが負けたことは試合中にわかったため先のような事態が起こりましたね。

クロアチアが負けた時点でメキシコの決勝トーナメント進出は確定になり、また引き分けの状況では一位通過です。
相手が攻めてこないからといって調子に乗って攻めて下手にカウンター喰らって点を取られでもしたら二位通過でした。
イタリア側からすると絶対に追加点はやれない状況だったので攻めなかった、というより攻めれなかった。
絶対に勝ち進みたいからこそベンチはそういう指示を出したのでしょう。
こういうリーグ戦なんかではよく見られる光景でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りイタリアは攻められなかったですね。
>こういうリーグ戦ではよく見られる光景
そういうものなんですね。まだまだ勉強不足でした。

メキシコにしてみれば「引き分け」で決勝トーナメント進出が決まる試合でした。

で、引き分けで終われば、メキシコはグループリーグ1位抜けが確定。ですが、あの後下手に攻めてカウンターを食らって、万一負けてしまうと得失点差の関係でメキシコは2位になってしまいます。
#2-1だとメキシコは得点4-失点3で+1、イタリアは得点5-失点3の+2。

で、少し深読みすると。グループリーグ2位になってしまうと、決勝トーナメントの対戦相手はグループD1位ですから、ポルトガル or 韓国になる可能性が高い。ならば2位になりそうな米国との対戦の方が、韓国での試合ということを考えれば分が良い――というところじゃないですかね。

デルピエロと監督の関係は良くは知りませんが、さすが、というゴールでしたね。モンテッラの振り向きながらのクロスも、しびれましたよ。ただ、トッティは中盤でゲームを組み立てることもできますが、デルピエロはやっぱり「ゴールを決めてなんぼ」というタイプの選手だと思うので、その点が関係しているのかな、とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

>少し深読みすると
そこまでは考えてないと思いますが、韓国相手にするのは確かに嫌でしょうね。ブラジルも日本とはしたくないと言ったとか。

ゴール決めてなんぼの存在ですか。それはそうなんでしょうがそれだけではないと。でも良くなかった時期があったからいたしかたないのでしょうかね。でもあのゴールで・(省略)・トーナメントに期待が出てきました。

メキシコは引き分けでも決勝トーナメント出れたからじゃないですか?

だから、イタリアは最後にも本当はもう1点欲しいと思っていたけど、ロスタイムの間に、もう一方の試合結果が入ってきて引き分けても進出できるとわかり、ボールを取りに行かなかった・・・
最後のほうで、あと1点だ!!急げ1!みたいな雰囲気のあと、ベンチからなにかジェスチャーみたいなのが送られ、選手は納得しボールを追いかけるのをやめる・・・しかし客席はあと1点取らなきゃならないと思ってるから大ブーイング・・・しばらくして、もしや?・・・と状況を客席もわかりそのまま試合終了を待った・・・・というかんじでしたよね。
メキシコが決勝トーナメントにイタリアと行きたくないならメキシコはまだ攻めたかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>メキシコは引き分けでも決勝トーナメント出れたから
その通りなんでしょうね。トーナメントに出れたから目前の相手には興味なかったって所でしょうか。