プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイナブックのSSシリーズなど
薄型を謳われているPCで教えてください。

友人からOSの入っていないダイナブックSSシリーズ(2000)を
譲ってもらえそうなのですが
IOデータやバッファローなどの汎用CDDを接続して
OSのインストールなどは可能でしょうか?
OSは正規のXPを持っております。

そのほか、薄型およびダイナブックにおいて
注意点やデメリットなどありましたら
ご教示くださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんのPCに対する知識によって、

可能とも不可能とも言えます。

ちなみB5サイズのサブノートは、OSのインストールが最も難しいPCです。
デスクトップやA4フルサイズのノートPCのように簡単には行きません。

DynaBook SSシリーズとも言っても、年代やモデルによって
色々な機種があるので、USB BOOTに対応していない機種もあります。
こう言ったモデルはPCMCIA接続のCD-ROMドライブを認識させて
OSのインストールを行うのですが、この作業はFDの起動ディスクを作成し、
その起動ディクのconfig.sysを編集して、使う予定のCD-ROMドライブのドライバや、
PCカードスロットのドライバを読み込ませ認識させる必要があります。
この作業はDOSの知識がないと、はっきり言ってチンプンカンプンで
全然分からないでしょうね。
また、仮にUSB BOOTに対応している機種でも、汎用CD-ROMドライブに
対応していない機種も多々あります。
これらの機種は純正品のCD-ROMドライブか、社外品でもメーカーが指定している
ドライブ、もしくはCD-ROMドライブのメーカーがBOOT確認を行って動作保障
しているものでしか起動できません。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答をありがとうございました。
という事は、純正の外付けCDDを購入すれば解決ですよね?