アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は敏感肌で、化粧品は無添加のものを使っています。
シャンプーは市販のものを使っていますが、とても地肌がかゆくなってフケが出てきます。やはり地肌も敏感なんだと思います。フケ用のシャンプーを使うと1日は収まるんですが、どうも不快です。
石鹸シャンプーも何度がトライしてみましたがなんかきしむってカンジで・・・。
無添加シャンプーにしたら、このかゆみとフケは収まるのかもちょっと心配で。
インターネットで調べてみても結構値段が高いし(500MLで3500円とか)
もっとお手頃な価格で使いごごちのよいメーカー、知っている方教えてください!!

A 回答 (13件中1~10件)

>お湯だけで洗うと、髪の状態はいいですか?



【A】わたしは中学の時までひどいアトピーでした。それで一切の薬品と化粧品、石鹸類も辞めました。科学繊維や色の入ったタオルも使いません。全身お湯か水だけで洗うようになって15年経ちます。

でも辛い時期もありましたよ。薬品でも無添加石鹸でも、それを経つとリバウンドがあるんです。もともと健康だと思っている方のお肌でも!です。健康な方なら何ヶ月か、洗った後のツッパリ(20分くらい)を感じる程度で済むと思います。わたしの場合は短期間ですがステロイドを使用したことがあったので、水洗いに切り替えてから溜め込んだ薬に対する浄化作用がイッキに押し寄せました。思春期で人に会いたくない時期もあり、4年も学校を休んだことすらありました。まるでお化けでしたから。。。

でも乗り越えました。頑張って信じ続けて良かった。お陰様で今の状態は至って健康です。30才ですが、肌・髪ともに10才くらいのハリとツヤです。シミ・しわ・イボ・髪の痛み・白髪はありません。アトピー後遺症に見られる色素沈着もありません。これは体験して初めて実感できると思いますよ。取り繕った美しさとは比べ物になりませんから、どこへ出ても褒められます。

長くなりましたが、お湯洗髪だけでも充分きれいに洗えますし、状態も良くなります。空気が入ったようなクセ毛でしたら、後に真っ直ぐになります。産毛の部分もしっかりとした毛に変わりますよ。

※ときどき“ヘナ”という天然ハーブでトリートメントを兼ねた毛染めをしています。これは大気汚染によるベタツキも抱きかかえて落としてくれます。石鹸シャンプーのキシミで悩んでいる方にもお薦めです。あとガスールの場合はリバウンドが和らぎますので、水だけでは辛い方にお薦めしています。参考になればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

chappyさん、ごていねいにありがとうございます。
そして、健康な素肌と髪を手に入れられたこと、本当に良かったですね。
努力と信じる気持ちが大切なんですね☆
当分石鹸シャンプーで様子を見てみます。
本来の自分のチカラを引き出すことが大事なんですね。
化粧品もいろいろ使うのはやめようと思います。
また、いろいろ教えてくださいね!

お礼日時:2002/06/21 13:15

石けんシャンプーは、私はシャボン玉石けんを使っています。


きしむ感じは、お酢またはクエン酸のリンスで緩和されます。
シャボン玉石けんの製品でしたら、全て指定成分が無添加なばかりか、ほとんどが純石けん分99%以上なので、1個130円の浴用石けん(固形)で髪の毛も洗えます。

参考URL:http://www.shabon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金もかからず、美しく健康でいられるのは最高ですね!
がんばります!

お礼日時:2002/06/21 13:11

わたしも以前は石鹸シャンプーでした。

それから酢シャンもしていました。(※酢シャン:おちょこ1杯の酢を洗面器のお湯に入れ、中で馴染ませてからお湯でよく流します。これだけです。)少し前まではガスールという、天然のねんどで洗っていました。これは石鹸のようにキシまないし、酢のように匂いも気になりません。もちろんリンスやオイルも要りません。洗い上がりはとても指通りが良く、柔らか且つ張りも出ます。ただ土くれをお水で溶いて使うだけなので、それ程コストも掛かりませんし楽ちんです。頭皮の余分なものだけをしっかりと包んで流れるので、ふけの心配もなくなることと思いますよ^^参考URLを載せておきますね。是非お試しください♪

ちなみに今わたしは、髪はお湯だけで洗っています。

参考URL:http://www.naiad.co.jp/ghassoul/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ねんどで洗うって目からウロコです。
お湯だけで洗うと、髪の状態はいいですか?
顔でもお湯洗顔だけの人のほうが肌が綺麗だったりするので
意外といいのでは、と思ってしまいました。

お礼日時:2002/06/18 11:34

前述のkaorieさんのおっしゃる通りアレッポの石鹸はとてもいいですよ!


わたしはこの石鹸はクレンジング、洗顔用に使っていますが、
たまに髪にも使っています。
主に使っているのが、松山油脂の石鹸シャンプー、リンスです。
シャンプーだけだと、やはりきしみますが、リンスがそれを和らげてくれて、
頭皮はすっきりなのに、髪はしっとりします。
トリートメントも併用すればきしみはまったくないと思います。
400ml¥600で、詰め替え用は600ml¥900でとってもお得です。
是非お勧めですよ!

参考URL:http://www.matsuyama.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石鹸シリーズにトリートメントがあるとは、
感動です。
一度購入してみようと思います。
いろいろと試してベストなものを探していこうと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/06/18 11:32

こんにちは~^^


私は最近、普通のシャンプーから石鹸での
シャンプー、お酢のリンスに切り替えた者です。
私も、ストレスと強烈な紫外線で、肌や頭皮が
ガタガタになってしまって、普通の石鹸やシャンプーが
全く使えなくなってしまって…かなり困っての苦肉の策でした。
実家の母親も石鹸シャンプー派なのですが、母曰く、
石鹸シャンプーって髪が慣れてくれるまでは
きしむみたいですよ。でも、1~2週間、我慢して
使っていると、逆に髪の調子が良くなってくる
みたいです。実際、私も、最初は合成成分でできた
シャンプーやトリートメントに髪が慣らされていたせいか
石鹸での洗髪の仕上りに不満たらたらでしたが、
頭皮のトラブル(フケ、カユミ、しみる)はすぐになくなり
ましたし、一週間で本当に髪の調子が良くなりました。
私が使っているのは、アレッポというオリーブオイルと
月桂樹オイルだけで出来た石鹸の、その中でも
エクストラというより使用感がしっとりするやつです。
色々と天然成分の石鹸を試してみましたが、乾燥肌の
私にはこれが一番合っていました。
(ちなみに、母が使っている石鹸シャンプーとリンスは
私的にはいまいちでした)
余計な皮脂は取らないのにすっきりと洗いあがるアレッポの
感じが、私はとても気に入ってます。
リンスはクエン酸はいまいち合わなかったのでお酢と
蜂蜜を使っています。仕上げに椿油かホホバオイルを
少量髪に擦りこんでいます。この仕上げのオイルが
髪のきしみを軽減してくれるみたいです。
アレッポのエクストラは800円するのですが、大きいし、
全身に使えるのでお得だと思います。
泡立ちにくいのが難点ですが、泡立てネットでたっぷりと石鹸を
泡立てて使えば何の問題もありません。
天然素材の石鹸も、肌の状態によっては使用感で
合う合わないというのがあると思うので、色々と
試されてはいかがでしょうか?
石鹸でのシャンプー本当にいいので、ぜひともお勧めしたいです!

この回答への補足

ありがとうございます!
昨日さっそく石鹸シャンプーをしてみました。
酢リンスをしたんですが、髪がごわついてます。
kaorieさんの酢と蜂蜜のリンスの作り方をぜひぜひ教えてください!
お願いします♪

補足日時:2002/06/18 11:29
    • good
    • 1

ふけのタイプによりシャンプーが違うって知ってました


じくじくふけとパラパラふけ
じくじくしたふけの時には一般にいうふけ取りシャンプーは絶対使用しないでください
保湿剤のZPTがふけを悪化させるばかりでなく頭皮に湿疹を作ります

パラパラふけ
これは頭皮の乾燥が原因ですのでZPT系配合のシャンプーが向いています

じくじく系の方は
ちょっと難しいんですよ
リンスの使用も避けたほうがいいでしょうね(リンスが地肌に悪いこれは意外に知られていませんシャンプーかぶれ思っている方が多いのですがじつはリンスかぶれなのです)
洗浄力のバランスがいいのは
資生堂イブニーズ2のシャンプーでしょうか
もしくは資生堂エンジェルデューシャンプー(ベビーシャンプー)
一回お試しを

とにかくあなたの頭皮を一回見るのが一番早いんですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにじくじく系です!
なんか湿疹みたいなものが頭にあります。
リンスは地肌に悪いんですね。始めて知りました。
いままで地肌にもべたべたつけていたような気がします。
ありがとうございます♪

お礼日時:2002/06/18 11:28

人によって相性はあると思いますが、私はサクセスの薬用シャンプーを使っています。

もともとかなりの、ふけ症ですが、3日ぐらいは、ふけがでません。
青い容器で、先がとがっている独特の形をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬用というところがやはり効くのでしょうね!
いろいろ研究します。

お礼日時:2002/06/18 11:25

市販のシャンプーは、食器洗い用洗剤と同じような合成界面活性剤を使用している上、様々な防腐剤、合成の香料など色々な化学物質が含まれているので、多分アレルギーをおこして痒くなるんだと思います。


私は石けんシャンプーに切り替えて1年ほど経ちますが、先日実家でお風呂に入り、市販のフケ取りシャンプーしかなかったので、仕方なく使ったらすぐ頭と顔が痒くなり、以前実家にあげてほったらかしにされていた(涙)無添加石けんを見つけて慌てて洗いなおしました。すぐ痒みは収まりましたが、リンスがなかったのでちょっとゴワついてしまいました。
よく洗い流しても髪質によっては、石けんシャンプーはごわつく場合があります。
石けんシャンプー専用のリンスをお使いになるとごわつきはなくなります。
自分でもリンスは作れますよ。洗面器一杯のお湯に薬局で売ってるクエン酸を小さじ1~2、またはお酢を大さじ1程入れるだけ。安上がりで完全無添加♪
私はクエン酸よりお酢の方が髪にあってるので、お酢にラベンダーのエッセンシャルオイルを一滴まぜて使ってます。
また、髪質と石けんの種類との相性もあって、私は乾燥しがちなので、しっとりタイプのオリーブ石けん(パレスチナとかダフネ)を使ってます。

No.5の方がすでに紹介されてるサイトで、私も石けんを買ってます。石けんだけでなく、粘土でも洗髪できます。色々試すのも楽しいですよ。
ちなみにこのサイトの掲示板は石けん選びの参考になります。

参考URL:http://www.live-science.com/index.html

この回答への補足

昨日さっそく自分の持っている固形石鹸で洗ってみました!!
頭皮はすっきり、でも髪がごわごわでなんか手触りがよくないんです。
りんご酢を大さじ1ぐらい入れました。もう少したてば髪もやわらかくなるんでしょうか?

補足日時:2002/06/18 11:22
    • good
    • 0

rarara330さん はじめまして。



石けんシャンプーは 洗い方が他のいわゆる合成シャンプーよりも念入りにあわあわ状態にしないといけないんですよ。
その為に 「洗う前のブラッシング→洗う前に念入りに予備洗い→よく泡立て洗髪→あわあわのまま勢いよくすすぐ」です。

そうすると 全然痒みフケはありませんよ。
ただ、ちょっとコツがいるんです(^_^;)

私のお勧めな石けんシャンプーはパックス石けんシャンプーとリンス(300円)と前出#1のsaayaさんと同じシャンプーです。
普通の石けん(無添加)でも 頭から顔全てに応用が利きますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/live-science/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。
薬局でバックスデュロンシャンプーが置いてありました。
値段も手頃なカンジですが、お使いになられたことはありますか?
昨日自分の持っている石鹸で洗ってみました!
地肌はいい感じなのですが、髪がごわつきます。
これも慣れればさらさらになるんでしょうか?
酢リンスをしたんですが、分量が足らなかったのかな、とも思っています。

補足日時:2002/06/18 11:18
    • good
    • 0

私も肌が弱くてベビー用を使っています。


ピジョンとか、アトピタとかの名称でベビーコーナーにあります。
もう試されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえまだ試したことがありません。
いちど試してみます。
やはり薬局などで気軽に買えるほうが長続きしそうですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2002/06/18 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!