アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ウーファーなど、スピーカーを増設しようと考えています。
プラットフォームはPC。
現在のスピーカーは3000円ぐらいの安物です。

ウーファーなどの設置に関して質問します。
ウーファー、スコーカー、ツイーターとありますが、

低音担当であるウーファーのみの設置の場合、
今使っているスピーカーが必須であることはわかるのですが、

ウーファー+ツイーターを増設した場合、
メインとなるスピーカーはあったほうがいいでしょうか?
ないほうがいいでしょうか?中音域がどこから発するのか疑問です。
もしウーファーとツイーターがそれぞれ中音域をカバーするのなら、
今使っているスピーカーはもう必要ないんでしょうか?
カバーしない場合、今のスピーカーでは中音域が死にそうな気がしてなりません。

あと、これらのものを買う場合どんなことに気を付けるべきか教えていただくと幸いです。

では、お願いします。

A 回答 (6件)

>ウーファー+ツイーターを増設した場合


DIYとして受け止めていいのかな?

ウーハーとツイーターで、あとはネットワークを2way用で作れば、2つで十分でしょ。
うまくウーハーとツイーターに分けて中音域を出せばいいわけだし。
あとはエンクロージャーをどお作るかで決まります。

自作SPの場合は作ってみないと音質はわからないけど。

ちなみに2wayは小さい部屋、3wayは大きな部屋で使うと効果が出るよと一般的に言われている。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ウーファーとツイーターで中音域をカバーすることはできるんですね!
なるほど、もっと勉強してみます!

俺の部屋では2wayのほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/04/15 23:57

三千円程度の スピーカーでは コスト/パフォーマンスは 極端に 低いです。


フルレンジの スピーカーユニットなら 2万円以上なら お勧めしますが。
勉強なら 別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり3000円程度のものはひどいんですねw
さっそく探してみます。

お礼日時:2007/04/16 00:04

スピーカーはバランスが命


だから、増設という言葉は本来使いません。
スーパーウファーが出た時にスーパーウファーを増設するとか言いましたが
オーディオマニアから見たら「?」です。

追加増設したら本来のバランスが必ず崩れます。

ウーファー&ツイターも本来スコーカがあって、
その特性に合わせこんだユニット構成にします。

例えば高級フルレンジがあっても、ツイーター&ウーファーの追加は
非常にバランスがとりにくい物です。

素直に1本2万円前後の良いスピーカーに交換する方がはるかに
バランスが良いです。

1本3000円程度の物は音が出れば良いクラス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
なるほど、これらは全てひっくるめて一つのユニットと考えた方がよさそうですね。
増設とかは考えないことにします。
確かに深く考えずに良スペックの2wayなどを買ったほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/04/16 00:02

No.2の方と同意見です。


質問者さんの知識はあまりに中途半端ですね。
音を再生するための装置は、トータルバランスが最も重要なのです。
とりあえず現段階で音を良くしたいのであれば、3000円のスピーカを使い続けることはやめて、もっと良いものに買い替えるのが正解です。

参考として、たまたま見つけたサイトのURLを貼り付けます。

参考URL:http://www.dynavector.co.jp/lecture/crossover/cr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
バランス、ですか!
このURL先のサイトは為になりそうですね!
まずはきちんとした音響装置を買ってみることにします。

お礼日時:2007/04/15 23:52

ありえない選択です。


3000円なんていう、音響のことを何も考えてない製品と、別に専用ユニットをつけるという理由がわからない。
なので、今使っているものをまずは捨てましょう。

つべこべ言わず、1万~ からある、音響のことを考えられた製品をまず買って、アンプ、電極、設置について学んで、もっといろいろな音について体感してください。

今書いていることが、いかに無意味な内容か理解したうえで、ステップアップを踏んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
すみません、これから音について色々知識をつけていこうと思います。
まず構造というかそれぞれの役割について聞きたかったのですが、要点をまとめられずこのような質問になってしまいました。
しかし3000円というのはスピーカーの中でもものすごい底の製品であることがよくわかりましたw
さっそく探してみます。

お礼日時:2007/04/15 23:44

2wayか3wayタイプのスピーカー


理由 配線が簡単
特によけいなものがないから
エンクロージャーが小さくてすむ
音質調整イコライザーだけ

今の環境にスーパーウファーを付けるのはだめなの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
なるほど、それが妥当かもしれないですね。
見てみます。

お礼日時:2007/04/15 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!